back8.jpg

2011年02月18日

ひな人形

3月3日はひな祭り。
女の子のお祝い。
わんこだって女の子だもの、ちゃんとお祝いしてあげなくちゃね。
我家の代々のひな人形。
110218_4.jpg

なんちゃって。。。
ちゃんと買い求めたのは一番最初のChobinの時だけ。
当時毎年通っていた飛騨高山の人気のお土産屋さんで買ったウサギのちりめん雛。
作家さんの一点ものだったので1万円以上しました。

Bit用とNico用は前に仕事で雑貨を取り扱っていた頃に仕入れたモノ。
二つとも展示在庫で売れなくなった物です爆弾

普段これらのひな人形達はこうやって階段箪笥に毛せんを敷いて飾ってあります。(一年中)
110218_5.JPG
ひな人形を長く飾っているとお嫁に行けないって言い伝えがありますけど、
どの子も何処にもお嫁に出す気はありませんので関係ないですし。。。

さて、そのどこにもお嫁に行けない我家のお嬢達。
今週の水曜日はお出掛け無し。
ママがパパの要請で主婦に徹しましたので。

でもね、夜遅くなってからですけど、シャンプーして大きく膨らんでしまったお顔周りだけカットしました。
110218_1.JPG
身体はこうしてお洋服を着ちゃえば何とか誤魔化せちゃいますもんね。
110218_2.JPG

もちろん、Nicoも顔だけカットしましたよ。
110218_3.JPG

やる気スイッチがONされたら、本格的にトリミングします。

ニックネーム たこみ at 16:08| Comment(6) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

特別の日

Chobinを偲ぶ会は前倒しで13日にしたけれど
11月19日はやっぱり特別な日でして、アタシの頭の中は一日中Chobinでいっぱいでした。
「いつか忘れてしまうかも」最近の己の酷いボケ具合からそんな心配もしてるんですが、それはまだまだ大丈夫そうです。

今年のお花
101119_1.JPG
かすみ草とバラをメインにしてもらいました。

101119_2.JPG

このかすみ草普段良く見る細かなサイズではなくて、1pくらいのふっくらとした存在感のある花です。
101119_3.JPG
かすみ草と赤いバラ。
7年くらい前、人生で最初で最後(多分)のダンナから贈られた花束がそれでした。
確か、Chobinと一緒に記念写真を残して置いたはずなのに、、、見当たらなかった。

だから、代わりにダンナの誕生日に贈った花を頭に乗せたChobinの写真を
101119_5.JPG

もうひとつ、アタシの誕生日に義姉から頂いたお花とChobinとBitの写真を載せて置きます。
101119_6.JPG

Chobin、もうこの手に抱けないなんてね。。。
ニックネーム たこみ at 16:32| Comment(8) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ばいばい散歩道

ずーーーーっと、長い事工事中だった「新しい道」が1カ月半ほど前にほぼ完成。
開通式までの間はご近所さんたちの楽しい散歩道になっていました。

暑い暑い今年の夏。
我がタコ母子もこの道で夕方から夜に掛けての散歩をたっぷり楽しみました。
夏の間の期間限定の散歩道、撮り貯めていた携帯写真をご覧くださいませ。
sanpo1.jpg
sanpo2.jpg
sanpo3.jpg
sanpo5.jpg
ここから毎週末、沢山の花火を見せてもらいました。

sanpo4.jpg
sanpo6.jpg


行き止まりの印。
sanpo7.jpg

ある日の草むらからの視線
sanpo8.jpg
良く見るとニャンコさんが凝視してました。
sanpo10.jpg

約1時間の散歩中、何度も「赤ちゃん水」を飲む姉妹。
sanpo11.jpg

sanpo12.jpg

sanpo13.jpg

sanpo18.jpg

sanpo19.jpg

sanpo20.jpg

sanpo21.jpg

sanpo22.jpg

明日開通します。
この散歩道とは今日でばいばいです。



ニックネーム たこみ at 11:45| Comment(4) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

お姉ちゃん大好き

アタシには7歳年上のお姉ちゃんが居ます。
故郷のいわき市でシングルライフを楽しんでいる自立した姉です。

4人兄弟の長である姉にとって、アタシはいつまで経っても手の掛る末っ子?
いつもいつも気に掛けてくれてて有難い限りです。
18年前に父が、5年前に母が亡くなってからは、お姉ちゃんはお父さんとお母さんの3役にもなってくれてます。

そんなおねえちゃんから時々大きな段ボールが届けられます。

今日もクロネコさんが届けてくれました。

箱の中身は。。。
100712_1.jpg
アタシの大好きないわき市の有名高級アイスコーヒーとか、シーチキン数種とか、パスタとかカレーとか色々。

メインはこちらの明太子
100712_2.jpg

それから、お姉ちゃん手作りのちりめん山椒。
100712_3.jpg
粒山椒たっぷりのちりめん山椒は旦那の好物です。
以前京都で求めたら100g1,000円以上しました。
なのに、お姉ちゃんの手作りってことで1キロ近くありました。
食べきれない分は冷凍するようにって言いつけだったので、小分けにして冷凍庫へ。

それから、笑っちゃうほど大量に入っていたのが塩コンブ。
100712_4.jpg
なんでこんなに?
って思うよね。
あのね、浜松地方で食べられている「桜ごはん」ってあるでしょ。
あれの我家バージョンには、塩コンブを入れるんです。

それをこの間の正月に田舎に帰った時に作ってあげたんです。
どうも、その印象が残っていたらしくこの有様です(笑)
何でも大量が好きな人なんで、笑うっきゃないですね。

でも、本当に有難いお姉ちゃんの存在。
お姉ちゃん大好きだよ。
いつか恩返しするからね。

Bit「あたしたちも好きだよ三千代ちゃん」
100712_9.jpg
100712_14.jpg

ニックネーム たこみ at 15:43| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

お知らせ

毎回、その日の一番お気に入り写真をUPしていた もう1個のblog
「DOLL FACE なオンナ達(DOG)」ですが、ある日突然操作不能に顔(なに〜)

どうやら、無料のお試し期間(2年)が終了したらしいのです。
これから先も使いたかったら金を払えってことなんで、
そんなキャッチバーみたいな所とは縁を切って新たに出直すことにしました顔(ペロッ)

新しいblog「Doll Face Dog」はこちらのアドです。
http://dolldog.exblog.jp/
写真だけの内容の無いblogですが、お気に入り写真をUPしてますので時々覗いていただけたらHappyでするんるん
こちらと合わせて、これからも宜しくお願いします。

100317doll8.jpg
ニックネーム たこみ at 14:29| Comment(4) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする