back8.jpg

2011年01月21日

初めての・・・

正月明け、5日の日に所謂「逆くしゃみ」と言われる症状を頻繁に繰り返していたBit。
110119_1.jpg
その後咳き込み始め、1時間に何度も繰り返す咳き込みに
相当苦しいのでは?とハラハラするくらいの状態の日が数日続きました。
やがて、少しずつ咳は回復に向かって来ましたが、玩具を振り回して遊んでは咳。
来客や、外の人の気配に対して吠える度に咳。
と言う感じでしたので、出来るだけ安静を保てるように気をつけておりました。
アタシのお休みの日に病院へと考えていたのですが、先週は病院の月1度の休診日と重なってしまいました。

そして、今週の水曜日ほとんど咳も回復している感じでしたが一応病院へ行って来ました。

問診、触診、検温の結果から「風邪」との診断が出ました。
初めての風邪です。
伝染性のモノですが、Nicoには症状が出ていません。
所謂犬の風邪と言われるものは、
ケンネルコフや伝染性咽頭炎やパラインフルエンザ等でして、
これらは通常の 混合ワクチンで予防されています。
しかも、免疫力のしっかりしている若い元気な子は少々の菌が身体に入って来てもやっつけられるそうです。

まったく同じ環境と同じ暮らしをしていながらBitだけ感染したのには理由があります。
Bitにはワクチンのアレルギーがあって6歳のワクチンを最後に接種していません。
もっとも怖い感染症のパルボやジステンパーの抗体検査は毎年やっていまして
この二つに関しては問題無く抗体がある状態が続いています。

つまりワクチン接種していない所に、10歳と言う年齢、普段と違う田舎での生活によるストレス等色々な事が重なって
免疫力も弱っていたのでしょうね。

現在はほとんど咳も治まって元気になって来ていましたが、菌が残っていると再発する可能性があるということで、
5日間の抗生剤投与をすることになりました。
心配要らない感じなんで安心しました。

ご心配下さった皆様、ごめんなさいね。
こんな感じですので、どうぞご安心下さいませ。


と、午前中で病院を出れる予定でいましたが、予約せずに病院へ行ってしまったので結構待たされて、結局12時20分くらいまで掛ってしまいました。

急いでLL姉妹の家へ行ってピックアップしてランチへ向かいました。
110119_2.jpg
本日のランチはエスケリータ68です。

こう寒いとね、行けるお店が限られちゃいますよね。

先客が居たら他へと思っていましたが、テラス席は空いててラッキーでした。

囲いがあってストーブも焚いてくれて防寒はバッチリです。

110119_3.jpg
マザーカート2台入れても余裕。
やっぱマザーカート(アジリティー)の小回りは最高です。

途中姉妹をチェンジしてみました。
110119_4.jpg
110119_5.jpg

最後に1個のカートに全員盛り。
110119_6.jpg
110119_7.jpg
メッチャ可愛いでしょ♪

その後ちょいとショップに寄ってお買い物してLL姉妹の家へ戻ってのんびりして来ました。

110119_8.jpg
こちらの衣装はLucaの誕生日に合わせて作った2011年最初の作品です。

Bit以外に並んでもらって本日はお終いです。
110119_9.jpg
ありがとうございました。

ニックネーム たこみ at 15:11| Comment(6) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

おめでとう♪Bit

11月28日の朝、目が覚めると同時に添い寝しているBitを抱きしめて
「ビッちゃん 10歳おめでとうバースデー これからも楽しい事いっぱいしようねグッド(上向き矢印)
って囁きました。

そうです。我家のおバカ姫王冠も、とうとう10歳になりました。
101128_1.jpg

お祝いに駆けつけてくれたのはこちらのお友達。
101128_2.jpg
お馴染のL&L姉妹と、M&M姉妹です。
みんな、楽しい時間をありがとう。

本日の大人メニュー。
101128_12.jpg
お手軽にお寿司と串揚げ。おまけのサラダ。

ケーキは久々にミルゥのタルトにしました。
101128_16.jpg

ワンコの為のお祝いケーキバースデーは去年のBitの誕生日と同じく磐田のグランマニエさんのシフォンケーキ。
101128_3.jpg
グチ家で用意してくれました。ありがと黒ハート
101128_14.jpg
今年も手で千切りながら皆で食べましたよ。

そして、母たちが大興奮のグチ家からのプレゼントプレゼント
どどーんと「マザーカート」です。
101128_4.jpg
ひゃっほーーー顔(笑)
(でもね、こちら結構な高額品。いくらなんでもそこまでのプレゼントは頂けないので、半分はママからと言う事にしました顔(ペロッ))

早速組み立てて主役のビっちゃんに試乗していただきました。
101128_5.jpg
うふっ顔(メロメロ)
我が子ながら良いとこの子に見えちゃうわ爆弾

勿論、10日後に誕生日を控えたNicoへのプレゼントでもあるので姉妹でin。
101128_7.jpg
居住空間は今までのマルカンのカートより一回り小さいのですが、娘達姉妹で入っても問題ないサイズです。
101128_6.jpg
こちらのカートをこれからどんな風にカスタムしていくか?アタイのセンスに掛って来るわけで、ちょっと緊張してます爆弾

マザーカートの魅力に吸い寄せられたmikaさんも、お嬢ちゃんたちを試乗。
101128_8.jpg
小ちゃいモモちゃんはカゴからお顔が出ませんあせあせ(飛び散る汗)

底に厚めの敷物を敷いて何とか出てこれました101128_9.jpg
でも、元からバック大好きなモモちゃんはこのくらい深くても全然気にしていないようでしたけどね。

小柄なM&M姉妹にはゆとりの空間。
ってことでLucaも入れてみました。
101128_10.jpg
おチビちゃんたちだと3ワンで入ってもOKみたいでするんるん

元々マザーカートの良さに一番先に目を付けたのはL&L姉妹の母かおる。
ショップで何度も何度も試乗を重ねて来たL&L姉妹は乗りなれたもんです。
101128_11.jpg

では、グチ家もマザーカートを手に入れたのかと申しますと、実はまだなんです。
なんでも、このアジリティーと言うタイプは1月に更にバージョンアップされて2段重ねになるモノが発売されるらしいのです。
L&L姉妹はそちらが出てから購入するそうです。
勿論、2段目のカゴは既にこのアジリティーを持っている人でも買い足しが可能らしいので、モノによっては我が家も買い足しを考えるかも?です。

と、言うところで祝いの夜は更け9時半に解散致しました。
101128_15.jpg
mikaさん、カート用のお布団ありがとうございましたプレゼント



ニックネーム たこみ at 12:06| Comment(15) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

疑惑?

我が家の可愛いトイプーBitちゃんに「巨人(犬)疑惑」が有るとか無いとか。。。
45663056.jpg

生のBitをご存知の方でしたら、そんな疑いは持たないとは思うのですが、
如何せん。。。
こんな写真が撮れてしまう
45663374.jpg

単純にダックスと並んでこれだったら「デカッ!」と思いますよね(爆)

しかし、L&L姉妹が異常なのです。
2人揃って2キロ半ばサイズなんですから。

4わんこ並ぶとこんな感じに写ってしまいます。
100811_18.jpg
Bitひとりが巨人に見えちゃいますよね(汗)
しかし、これは左から体重順に並んでます。
一番軽いのは2.2キロのNico→2.3キロLuca→2.5キロBit→2.7キロLin

ピョコンと頭1つ2つ飛び抜けてしまうのは、長い手足のせいなのです。

試しに伏せをさせてみると、こうなります。
100811_19.jpg
Linが群れで一番大きいと解りますでしょ?

鼻の大きさは勿論、顔の大きさだって一回りLinの方が大きいのですよ。

並び順を変えてみました。
今度は巨乳順(爆)
洋服のサイズ選びのポイント、胸囲の順です。
100811_20.jpg
一番の細っぴはLucaです。
ご飯の量は一番多く貰っているんですがね、運動量が多過ぎて太れないみたいです(笑)
Bitが一番胸囲があって、34センチです。
Linとは1センチほど差があります。
でも、太っているわけじゃなくて、ミニピンのように胸が深く下に落ち込んでいるためです。

洋服サイズはオーダーだと微妙に変化がありますが、既成服だと全員同じサイズでもイケちゃいますGood

と、言うことでBitの巨人疑惑 払拭出来ましたでしょうか?
Bitは一般的トイプーちゃんと同じくらいなんですよ。ご理解下さいませ手(チョキ)


ニックネーム たこみ at 13:00| Comment(2) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

お誕生会

091128birthday1.jpg
昨日はBitの9歳のお誕生日でした。
土曜日に誕生日だなんて、珍しくタイミングが良かったので
「ビッちゃん主役」のお誕生会をいたしました。

グチ家からのプレゼントプレゼント
091128birthday2.jpg
勿論、L&L姉妹とお揃いのオーダーメイド衣装です。

091128birthday3.jpg
大人用のケーキもプレゼント。

一番上の写真のワンコケーキもグチ家からのプレゼントでした。
いっぱい、いっぱーい ありがとうハートたち(複数ハート)

では、主役ビッちゃんの撮影をカメラ
091128bit2.jpg
091128bit1.jpg
写真、いつものタコハウス写真より綺麗ですよね。
実は、これデジイチ撮影なんです。
かおるがデジイチ購入をずっと迷っていたんですが、ついに手に入れたのです。
どうせ買うならBitの誕生日に間に合わせてと、購入ホヤホヤいい気分(温泉)のカメラで撮影してくれました。

主役ビッちゃんの写真、たーんとご覧くださいませ顔(ペロッ)
091128bit3.jpg
091128bit4.jpg
091128bit5.jpg
091128bit6.jpg
091128bit7.jpg

おっとっと、忘れちゃうところでしたが、この日もう一人、準主役が居りました。
091128nico1.jpg
10日後に3歳になるNicoでした。
もしかしたら、改めてNicoの誕生パーチーは開かないかも?ってことで一応Nicoもケーキと一緒に撮影カメラ
お祝いプレートの文字「Nicoもう3才」ってのが、かおるのセンスっぽくて笑えます。
091128nico2.jpg

しっかり撮影を済ませてからケーキタイムバースデー
抹茶のシフォンケーキは手でちぎって4ワンコ順番に食べさせました。
091128linluca1.jpg
試食しましたが、フワフワでほんのり甘くてとっても美味しかったでするんるん

その後は皆それぞれに
091128lin1.jpg
091128nico3.jpg
091128luca1.jpg
Bitにくれた筈の玩具を独り占めのLuca

Nicoに奪われそうになって
091128nicoluca1.jpg

テレビとストーブの隙間に逃げ込んでました。
091128luca2.jpg

最後に貰ったばかりの洋服を着てお決まりの集合写真
091128_4wan2.jpg
091128_4wan1.jpg

洋服を着せられたNicoはテンションがた落ちバッド(下向き矢印)
借りてきた猫状態になっちゃいました。
091128nicolin1.jpg
Linとの2ショットカメラ
犬種が違うのに何故かそっくりな表情の2人です。

と、こんな感じで今回のBitの誕生日は過ぎていきました。

9年前、半年間待ち望んでやっと生まれてきてくれたBit
「生まれました」って報告を受けたときのあの感激の心、忘れずにいなきゃ罰が当たるね。。。




ニックネーム たこみ at 15:45| Comment(14) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

Bitより

どーも、アチキです。
090901bit1.jpg
ケチな母さんが桃をくれないので
桃さんの帽子を奪ってみました。
ほんのり甘い香りがたまらんです。

夕方、近所の見回りのお仕事へ行きました(散歩だよ)
巨大な緑色のロールケーキ(?)が沢山転がってました。
090902bit1.jpg
草ぼーぼーだった空地がすっきりと刈り込まれてました。
この緑色のロールはそのかたまりのようです。

母さんがテンションが上がって、ロールを蹴りながら
「大きいねわーい(嬉しい顔)面白いねるんるん牧場みたいだね四葉
ってはしゃいでました。

「ビッちゃん、記念写真を撮ろう」
って笑うので1枚だけポーズしてあげました。
090902bit2.jpg

Nicoが新しいベットをひっくり返して遊んでました。
090902nico1.jpg

そして、そのまま眠ってました。
090902nico2.jpg
変な妹です。

以上、近況報告でした。

ニックネーム たこみ at 16:31| Comment(6) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする