back8.jpg

2010年10月18日

シャンプーの話し

今日は今最高に気に入っているシャンプーの話しです。

101018_1.JPG
今一つセンスを疑うネーミングですがふらふらあせあせ(飛び散る汗)
「ありがとうシャンプー」と言います。

今人気のアミノ酸シャンプーの仲間です。
101018_2.JPG
石鹸シャンプーとも言うらしい。
驚くのは、シャンプーでありながら、ボディソープであり、フェイスウォッシュでもあること。

実はこれ、人間用です。
アトピーが酷くて色々探している時に見つけたひとつ。
人間の赤ちゃん用に考えたシャンプーと言う事で兎に角低刺激らしい。

101018_3.JPG

商品の説明文を読み進めていると「犬、ペット用としても使える」と書いてありました。

シャンプーの値段は400mlで2,300円。
人間用のシャンプーとしてはちょっと高額と思いましたが、ワンコ用のシャンプーとしては、平均的。
丁度、ワンコ用のシャンプージプシー中だったこともあり試しに1本購入してみました。

結果は、こうです。
101018_4.JPG
101018_7.JPG

Bitは毛質からして、汚れが目立たない子なのですが、手触りが明らかに変りました。
ツルツルのふわっふわです。
シャンプーから10日経ってもそれは持続されてます。

そして、Nico
この子の毛質はシルクの毛と言われるように細くて張りが無く、毛玉になり易く切れ易い性格とは真逆の繊細な毛。
シャンプーしても3日でペタッとしてしまっていたのですが、すっかり変りました。
101018_5.JPG
101018_6.JPG
10日経ってもここまで持続出来てます。
しかも、少量でふわっと軽い泡がモクモク湧いてきます。
泡切れもグットで、シャンプーの時間は以前より短縮されました。
更にびっくり!なぜか乾きも早いのでドライヤーを、当てている時間も短縮になりました。

洗いもドライもその後も文句無し!!
心なしか、毛玉にもなり難くなったような?
今まで使って来た数多くのシャンプーの中で最高の1本に出合えました。

興味を持たれた方はこちらのHPをご覧くださいませ。
http://aspiral.jp/shampoo.html

101018_8.JPG

ちなみに、アタシも「ありがとうシャンプー」使ってます。
リンスが要らないシャンプーってことですが、シャンプーだけだと濡れてる時は硬くきしみます。
しかし、乾くとつるつるさらりと仕上がります。
濡れている時の触感が気に入らなかったので当初はリンスを使っていましたが、
使い続けて3ヶ月で髪質がすっかり変り濡れた状態でのゴワつきも気にならない程度になりました。

ドラックストア等で買った市販のシャンプーを使っていた頃は、トリートメントしてリンスしてってフルに手を加えても乾くとパサパサでスタイリング剤無しではまとまらない髪でしたが、今はシャンプーのみでまとまってくれます。
水分の含有量が変った感じです。

シャンプー後のドライヤー掛けも以前の3分の2程度で乾きます。
コーティング剤を使っていないおかげだと思います。

ただ一つ、、、難点なのは、スタイリング剤を付けている場合の泡立ちの悪さ。
ほとんど泡立ちません。
ですから、1度シャンプーをつけて30秒ほど頭皮マッサージのように洗い30秒ほどすすいでから改めてシャンプーし直しています。(ダブルシャンプー)
2度目はしっかり柔らかい泡が出て来ます。
2度洗いでもシャンプーの量は市販のシャンプーより少なくて済んでます。

「ありがとうシャンプー」はL&L姉妹にも分けてあげて使ってもらってます。
現在3本目に入りましたが、1本で4わんこ+1女が1ヶ月半使える感じでした。
リンス不要とか、少量でOkとか考えると2,300円ってお値段は高くは無いと思いますわーい(嬉しい顔)Good

※アミノ酸シャンプーは合わない方もいらっしゃるようですので、最初にお試しボトルとかを使われると良いかもしれませんね黒ハート
たこみお奨めのシャンプーです。
ありがとうシャンプーありがとう!!





ニックネーム たこみ at 15:47| Comment(8) | タコのツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

意外と使える?

いやー、今年のこの湿度の高いこと。何?
不快指数も100%超えてるしあせあせ(飛び散る汗)

今年は熱中症の危険性「大」の予感。
って、ことで少しでも危険度を下げるために先日某ペットショップでこちらを購入してみました。
100701_cool1.jpg
はい。所謂ジェルマットってやつです。

ビッちゃんにお試し頂きました。
100701_cool2.jpg
程よいひんやり感が良いと思うんですけど。。。。どうでしょう?
100701_cool3.jpg
あまり嫌そうじゃないですね。

おっ!あっちにもさり気無く(?)モニター体験(?)している子が顔(ペロッ)
100701_cool4.jpg

アタシも1時間ほど使ってみました。
冷え過ぎずに良い感じに涼を与えてくれます。
ただし、1時間もガッツリと腰に当ててますと、ジェルはかなり温まってきてクール感は無くなります。
その場合はフローリングやテーブルの上等に放置して置くだけで30分ほどで放熱されるようです。
冷蔵庫や冷凍庫で冷やす面倒も無くて楽です。

そして、これは真ん中で二つに折りたたむことも可能です。
二つに折りたたむとインナーバックにぴったり。
100701_cool5.jpg
こうした上でわんこに入ってもらえば、バックの中が過剰に暑くならずに済みますね。
100701_cool6.jpg

もちろん、広げてキャリーに入れてもぴったりです。
コンパクトで重くも無く扱いやすいサイズ。
ソフトタイプなのでわんこにも優しいです。

そして何よりMサイズ(トイレシートSサイズ程度)で600円台とお財布にも優しいジェルマット、この夏活躍してくれそうです。

お出掛けの時はペットボトルを凍らせて持って行けば、
ジェルが温まってしまった時にそれを1分ほどジェルマットの上で転がすことで冷たさが復活しますし、溶けたお水は飲み水にも使えるんで一石二鳥。
お出掛けの時はセットでお奨めです。


ニックネーム たこみ at 10:52| Comment(4) | タコのツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

困ったもんだ

今日は全くのアタシの話しです。

実はアタクシ、去年の夏に突然アトピー性皮膚炎ってのになってしまいました。
最初は目の周りから始まり、アゴ、頬へとどんどん広がっていったのです。

勿論、眼科にも皮膚科にも掛かってますがなかなか良くならずバッド(下向き矢印)

今年の2月からは完全に化粧品NGを言い渡されてしまいました。
メークは勿論、化粧水もダメってことで、皮膚科から貰ったワセリンを化粧水代わりに使っていました。
しかし、ワセリンのベタベタ感も嫌いだし、どうしても吹き出物が出てしまいます。
何とかしなきゃと、ネットで調べて敏感肌用の化粧品を色々と取り寄せている段階です。

こう言うときに、助かるのが、トライアルセットってやつです。
メーカーによってあったりなかったりしますが、自分の肌に合うかどうか分らぬままに1本数千円のモノを買うのはかなりの出費になります。
しかし、トライアルセットなら、1週間から10日分のミニボトルだし、メーク落としから洗顔料、化粧水に乳液まで揃って、しかもおまけにポーチ等が付いている。
その上お値段は送料込みで1,000円台。
って、ことで、取り寄せたモノ達。
atopic1.jpg
atopic2.jpg

こちらは、ファンケルの超敏感肌用。
セール期間だったんで買ってみました。
後ろのは、ファンデのサンプル。
atopic3.jpg

しかし、アトピーってやつは中々に手強い。。。
未だに「これだ!」ってモノに出会えていません。
当然ノーメイクの日々が続いております。
冬やこの季節はマスクしていても目立たないのでなんとかスッピンの顔を
隠していれましたが、そろそろマスクも苦しい季節となりそうです。
何方か、アトピーに最良って化粧品を知っている方がいたら教えて下さいませ。

アタシのお世話になっている皮膚科の先生は女医さんなんですが、化粧品に否定的。
無添加だろうがミネラルだろうが、どんな化粧品も肌に負担が掛かると言い切ってます。
ご本人も一切化粧していない徹底振り。
って、ことで、先生にアドバイスを乞うても良い返事が返ってきません。
メイクって女子にとってはハッピーアイテムのひとつだと思うのに、
アタシには今その楽しみが無いのです。
マジで辛い。
誰かヘルプミーっす顔(泣)
ニックネーム たこみ at 11:55| Comment(8) | タコのツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ヘアーアクセ

本日はBitのボンバーヘアーを飾るヘアーアクセサリーのお話しをさせて頂こうと思います。
ribon3.jpg

実は、Bitの髪を飾るリボンやパッチン、ゴムの殆どが人間用なのです。
これも人間用のゴムです。
ribon2.jpg

こちらが良く使われているモノたちです。
ribon4.jpg
右下にグチャっと詰められているのはワンコ用。
それ以外は全部人間用です。

直接髪を結ぶゴムですが、以前はこう言った絡まないタイプのビニロンゴムを使っていました。
ribon6.jpg

しかし、これだとどうしても結んだところの髪が切れてしまいいつまで経っても綺麗に揃わない感じでした。

そこで、使い始めたのがこれ。
ribon5.jpg
100均でまとめ売りされている人間用のゴムです。
このゴム意外としっかりしています。
絡みにくいし、切れ毛になり難いんでかなりのお気に入り。

多くの100均で売っていますが、モノによっては直ぐに伸びきってしまって全く使い物にならない物もあります。
このタイプのケースに入ったのが全くダメでした。
ribon7.jpg

目で見て判断出来ないので買った後に失敗だったと判ったりしますが、なにせ100円ですからね。
お勉強代として考えればヨシですよね。

ロン毛のお嬢様をお持ちのお母様たち、是非お試しくださいませ。

そうそう、人間用のアクセサリーは1個100円から350円くらいで手に入りますんでワンコ用よりお安かったりもしますよ。


「リボンねぇ、、、アタイには関係ないもんね〜」
ribon8.jpg
ニックネーム たこみ at 16:56| Comment(4) | タコのツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

流行りモノ美容グッズ

最近わんこネタが無くて・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな時にアップさせて頂く「タコのツボ」です。
本日は、近頃流行の美容グッズです。

ジャン!!
colcol1.jpg
「ピュアゲルマローラー DXタイプ」

プチシルマで御馴染みのレダの純無垢ゲルマニウムを13粒も埋め込んだフェイスローラー。
この手のモノって基本「どうせ大した効果もないだろう」と、斜め45度から見ちゃう人間なんですが、モノは試しって感じで使い始めたのが去年の11月。
プチシルマは以前から使っていて効果を十分実感していましたが、それは肩凝りや腰痛の緩和ですからね。。。
美容にどんな効果があるのやら?

半信半疑でしたが、あれあれ?ちょいと良い感じ?
朝のメイク前にテレビを見ながら15分程度コロコロしているだけなんですが、化粧の乗りがかなり良くなった気がします。
ダンナは(ヤツはアタシ以上に夜テレビを見ながら1時間2時間使ってます)目尻の皺が減ったと喜んでます。
そりゃ、暇に任せてコロコロしまくってりゃ皺の1本くらいは減るでしょうよ顔(チラッ)

アタシが使った感想では、6角形のローラーによるタッピング効果と、ゲルマニウムの血行を良くする効果が相乗して美容効果に繋がっているのかな?と思います。

マッサージ好きのワンコにもこうして時々コロコロしてあげると、結構うっとりとしております。
colcol2.jpg

実はこちら、自社の取扱い商品なんです顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)
取り扱ってるからには、自分も試してみなきゃお客様に奨められませんよね。
ってことで、使い始めたのですが、今は取りあえず無いと困るかな?って感じのモノになってます。

興味を持たれたお方はこちらをご覧くださいませ〜顔(ペロッ)
http://www.takou.co.jp/index.htm





ニックネーム たこみ at 16:39| Comment(2) | タコのツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする