back8.jpg

2011年01月21日

初めての・・・

正月明け、5日の日に所謂「逆くしゃみ」と言われる症状を頻繁に繰り返していたBit。
110119_1.jpg
その後咳き込み始め、1時間に何度も繰り返す咳き込みに
相当苦しいのでは?とハラハラするくらいの状態の日が数日続きました。
やがて、少しずつ咳は回復に向かって来ましたが、玩具を振り回して遊んでは咳。
来客や、外の人の気配に対して吠える度に咳。
と言う感じでしたので、出来るだけ安静を保てるように気をつけておりました。
アタシのお休みの日に病院へと考えていたのですが、先週は病院の月1度の休診日と重なってしまいました。

そして、今週の水曜日ほとんど咳も回復している感じでしたが一応病院へ行って来ました。

問診、触診、検温の結果から「風邪」との診断が出ました。
初めての風邪です。
伝染性のモノですが、Nicoには症状が出ていません。
所謂犬の風邪と言われるものは、
ケンネルコフや伝染性咽頭炎やパラインフルエンザ等でして、
これらは通常の 混合ワクチンで予防されています。
しかも、免疫力のしっかりしている若い元気な子は少々の菌が身体に入って来てもやっつけられるそうです。

まったく同じ環境と同じ暮らしをしていながらBitだけ感染したのには理由があります。
Bitにはワクチンのアレルギーがあって6歳のワクチンを最後に接種していません。
もっとも怖い感染症のパルボやジステンパーの抗体検査は毎年やっていまして
この二つに関しては問題無く抗体がある状態が続いています。

つまりワクチン接種していない所に、10歳と言う年齢、普段と違う田舎での生活によるストレス等色々な事が重なって
免疫力も弱っていたのでしょうね。

現在はほとんど咳も治まって元気になって来ていましたが、菌が残っていると再発する可能性があるということで、
5日間の抗生剤投与をすることになりました。
心配要らない感じなんで安心しました。

ご心配下さった皆様、ごめんなさいね。
こんな感じですので、どうぞご安心下さいませ。


と、午前中で病院を出れる予定でいましたが、予約せずに病院へ行ってしまったので結構待たされて、結局12時20分くらいまで掛ってしまいました。

急いでLL姉妹の家へ行ってピックアップしてランチへ向かいました。
110119_2.jpg
本日のランチはエスケリータ68です。

こう寒いとね、行けるお店が限られちゃいますよね。

先客が居たら他へと思っていましたが、テラス席は空いててラッキーでした。

囲いがあってストーブも焚いてくれて防寒はバッチリです。

110119_3.jpg
マザーカート2台入れても余裕。
やっぱマザーカート(アジリティー)の小回りは最高です。

途中姉妹をチェンジしてみました。
110119_4.jpg
110119_5.jpg

最後に1個のカートに全員盛り。
110119_6.jpg
110119_7.jpg
メッチャ可愛いでしょ♪

その後ちょいとショップに寄ってお買い物してLL姉妹の家へ戻ってのんびりして来ました。

110119_8.jpg
こちらの衣装はLucaの誕生日に合わせて作った2011年最初の作品です。

Bit以外に並んでもらって本日はお終いです。
110119_9.jpg
ありがとうございました。

ニックネーム たこみ at 15:11| Comment(6) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先程はどーも。。。(^^)
改めて、ビッちゃんの風邪も大分よくなったとの事で本当によかったです。

全員盛りの4Girl's、本当にメッチャ可愛い!!!

かおるさんのブラックデニムもおしゃれですね〜

でも、うちのヤンチャっ子達は、こんな風にお利口で納まっているなんてあり得ないなあ〜(涙)
Posted by アミタン at 2011年01月21日 17:05
一個のカートに全員乗れるところに感心しました〜顔(イヒヒ)
って、そうじゃないって!
ビッちゃん、お咳の原因は風邪なのね〜
このごろ思うんだけど、人間の病気でも案外原因はウィルスや細菌なんだよね?
胃潰瘍なんかでも昔はわからなかったけどピロリ菌だっていうし
子宮頸がんなんかもやっぱり何かウィルスみたいだし。
私たちもきっと常に何かと戦っているんでしょうね〜
誰にでも来る、年齢と言う壁・・・
早くちゃんとよくなるといいね♪

デコマザーカート、二台並ぶと壮観〜
とってもおしゃれですGood
Posted by かずみ at 2011年01月24日 00:21
晴れアミタンさん
先日は突撃メールにて失礼しやんした顔(イヒヒ)
Bitは5日間の抗生剤投与も終わり、完全復活(?)の筈です。

そうなのよ〜
かおるのブラックデニムがかなりお洒落なの。
これは完成形とまでは行っていません。
前回付けていたヒョウ柄モケ毛のリボンを外してある状態。
なぜなら、あれにバックルを付けて完璧ベルト状態にして完成となります。
今度こそ、来週こそは完成形をお披露目になるかと思います。
Posted by たこみ at 2011年01月25日 15:26
晴れかずみさん
ワンコもしっかり風邪を引くんすね〜。
ワンコ生活15年で初めて経験しました。
鼻水とかは全く無かったからまさか風邪とは思わなかったわふらふら

ワンコの混合ワクチンは多くの菌から守る為の大切な予防薬なんだよね。
改めてその重要性を思い知りました。

Bitもアチキももういい歳なんで、無理しないように、ますますユルユルと暮らして行こうと思います顔(ペロッ)

明日はご一緒出来るみたいで楽しみでするんるん
ヨロシクねHello
Posted by たこみ at 2011年01月25日 15:32
マザーカートの4ワンコ盛り。
なんでこんなに可愛いの〜。
昨日、メイプル乗せてもらった時の写真見て
爆笑したよ。
なんで、こんなに違うかな〜?って。

あっ、私は日曜日にエスケリータ行ったよ。
もちろん、ベーグルサンド食べたよ。
南側の陽の当たる席、食後の後はうとうとしちゃった。

それから、遅くなっちゃったけど・・・。
Lucaちゃん、三歳のお誕生日おめでとう♪
Lucaちゃんは、私の中では、
いつまでもカワユイパピコなのだ・・・。
Posted by hitomi at 2011年01月27日 17:50
晴れhitomiさん
水曜日は楽しい時間をありがとう。
カートの全員盛り可愛いでしょ顔(イヒヒ)
流石にあのスペースに4ワンコは厳しいんで後ろの子たちはほとんど前の子の背中に乗ってます爆弾

メイちゃんのカート姿も可愛かったよ。
是非カート仲間になりませう顔(イヒヒ)Good

Lucaにお祝いありがとうね。
群れ最年少のLucaは一生最少のままですからねっわーい(嬉しい顔)
Posted by たこみ at 2011年01月28日 12:14