back8.jpg

2010年12月14日

本気モード

先日ワン友のRUNAママがたこみの本業のお客様としてご来店下さいました。
遠路遥々お越し頂きありがとうございました。

折角ですから、タコハウスにも寄って頂きました。
その際に、気配りの師匠のRUNAママは沢山のお土産を持って来て下さいました。
RUNAママ、いつもありがとう。
本当に感謝してます。
アタイは幸せモノです。ありがとう。

中でもこちらのお品は素晴らしかったです。
101214_1.JPG
RUNAママが習っている「レカンフラワー」です。
レカンとはフランス語で宝石箱って意味らしいのですが、本物のお花を立体的に乾燥させて箱の中にセンス良くアレンジしていく作品らしいです。

直径1p程度の優しい色合いのバラの花につつまれた我家の娘たち。
とっても素敵で大興奮してしまいました。
101214_2.JPG
RUNAママ、ありがとう!!
宝物がまた増えました。


さて、そしてここからはアタシの作品の話し。
どうにもこうにも、最近「やる気」というものが消え失せてしまいましてただただ 呆けぇ〜と過ごしているのですが、何故か材料だけは増え続けていまして(^^;A
布たちに埋もれて身動き取れなくなる前に片付けなくてはと、重い腰を持ち上げて久々の「本気モード」で作った作品です。
101214_3.JPG
BWのコーディロイ生地。
内側はボアにしました。
101214_4.JPG
底板の代わりに共のボア生地でファスナー付きのインナーバックを作りまして、財布やらカードケースやら、エコバック等々細々した物を全部仕舞い込んであります。

その理由は、キャリーバックを兼ねているからです。
101214_5.JPG
ワンコってボアが好きですよね〜♪
早速ビっちゃんのお気に入りになりました。

デザインを考えて型紙作って最後のインナーバックまで仕上げてでトータル8時間強。
アタシにしたら大作となりました。
また暫くは燃えカス状態になりそうです。

ニックネーム たこみ at 15:20| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたステキなのが出来ましたね!
BWにボアの組み合わせがベーシックでありつつトレンド感もあり、どこか懐かしさもあり、とってもステキです。
その上、インナーバックまで仕込んであるとは・・・!
これ1つでお出掛けできて、とっても便利ですね。

ビッちゃん入りを1個、購入するってカートに入れたくなりましたよ〜(笑)

皆さんの間で天小屋さんに行きたいモードが高まっているような・・・
もし、ご迷惑でなかったら私も行きたいなあ〜
お休み取っちゃおうかなぁ〜なんてね〜。。。
Posted by アミタン at 2010年12月15日 09:31
あはっ・・・
何故か材料だけは増え続けて・・・
そうなのよねぇ〜〜
我家も同じふらふら
BWとボア なんて上品な組み合わせ
どんな洋服にも合いそうね
バックを底敷きにするなんて良いアイディアGood
前にも収納があるようで・・・
あーして こーして決るまでが時間がかかるのよね
でも・・・その時間 好きだな^^
私も先日買ったフリースが場所をとるので
直線(・・・のつもり)縫いでわんこのクッションカバーを作るんだ顔(イヒヒ)

それから レカンの事 調べてくれたのね
ありがと揺れるハート
我家も同じように作ろうと思っているんだけれど 
RUNAがトリミング出来ないからせっかくお借りした帽子をかぶって写真がとれないの
早くかぶせてみたいな
Posted by RUNAのおかあさん at 2010年12月15日 13:01
可愛いのができましたね♪
たこみさんでも8時間もかかっちゃうの?
私は一生かかっても出来ないけど・・・。
RUNAママのレカンも素敵だよね。
みんな、素晴らしい特技を持ってて尊敬デス。

昨日、RUNAママに会って、
スモックの作り方を教えてもらいました。
で、今日は早速生地を買ってきたよ。
RUNAママの教えで作り方を頭に描いてきたけど、
果たして出来るのか!?
その後のことは、またご報告しま〜す。
Posted by hitomi at 2010年12月15日 17:27
曇りアミタンさん
手作りって下手するとチープな感じになっちゃうからね。
気合い入れて作らないと結構難しい作品だと思います。
昔、キャリーバックは仕事として作らせていただいてたから材料は揃ってるんです。
今回の生地も副資材も全て昔からのストック分。

さて、天小屋さんですが、お友達間で大人気みたいです。
街中の子や天竜川の東地区の方からするとちょっと遠いかしらね。
でも、本当に寛げてプチ旅気分も味わえちゃう天小屋さんはたこみの大好きなお店です。
アミタンさんも何度も行かれてるよね♪
ワン友とワイワイ出掛けるとしたらアタシの都合でいつも水曜日にして貰っちゃってますけど、もしアミタンさんも都合が付くようなら是非ご一緒してくださいね顔(メロメロ)手(チョキ)
Posted by たこみ at 2010年12月16日 15:30
晴れRUNAちゃんのおかあさん
実は昨日も手芸店に行ってしまってまたしても材料が増えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
だってさー、かおるったらさー、自分じゃ全く作れないくせにさー、あれやこれやとアタイに材料と言う名のプレッシャーを掛けて来るのよねー。。。
あたしゃ更年期障害者だっちゅうのにさー。
ねー。

RUNAちゃんのオデキが早く消えると良いね。
ストローハットは返却しなくても良いよ。
もう家の子達は全員撮影済みだから、RUNAちゃんたちの撮影が済んだら他へ回してくれてOKですGood
Posted by たこみ at 2010年12月16日 15:37
曇りhitomiさん
hitomiさんもアイディアマンだから、直ぐに出来るようになるよわーい(嬉しい顔)
ついにスモック作りスタートするの?
アタシの型紙大丈夫かな?
今更ちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)
メイプルちゃんのはどんな生地かな?
完成を楽しみにしているね手(チョキ)
Posted by たこみ at 2010年12月16日 15:41