back8.jpg

2010年11月25日

第3回縫い縫いの会

わんママたちとの縫い縫いの会もなんと!
月1開催のペースで第3回目となりました。

会場はこちら。。。
101124_1.jpg
お花やグリーンで家中を素敵空間に演出していモモ&ミュウちゃんのママ、mikaさん家です。

縫い縫いの会皆勤賞のRUNAママさん。
風邪気味のところ頑張って出席してくれました。

今回はメンバーの一人、五右衛門&小次郎くんのママのかずみさんがお仕事で欠席。

代わりに(?)撮影係としてL&L姉妹の母のかおるが参加しました。
デジイチを抱えてガッチリ撮影して居りましたので今回は沢山の写真があります。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

さて、先ずはホストファミリーのお嬢様達のフォトから。
愛くるしい仕草で甘え上手なモモちゃん
101124_3.jpg

ちよっとだけ大胆なミュウちゃん
101124_4.jpg
二人ともいつもとってもお利口さんにしてくれて、ママ達の作業の邪魔等一切御座いません。
素晴らしい教育です。

本日のランチは、個々に持ち込みましょうって約束。
なのに、mikaさんったら、美しくて美味しいミネストローネを作って置いてくれました。
(ご本人曰く「ミネストローネ風」だそうですが、下手なお店のモノより美味しかったですよ)
101124_2.jpg
美味しいお心遣いに感謝です。
ご馳走様。

さて、本日は何を作りましょうか?
事前のご希望では、わんこ服は一旦お休みしてバック等の小物を作ってみたいって事でしたので、アタシが以前作ったキャリーバックやポーチを持参。
こんな感じので良かったら作りますか?

散々迷った結果、一番簡単に出来るコレを作ることに決定!!
101124_6.JPG
ビニールコーティング材で作るポーチです。
口の部分を握るとパカッと開く金具を使ってます。

では、午後1時過ぎ漸く縫い縫いのスタートです。
101124_5.jpg

先ずは型紙を作りましょう。
生地に写したら裁断ですよ。
101124_7.jpg

次に袋部分のギャザーを寄せましょうね。
中ほどの部分をグシグシ縫ってね。
101124_8.jpg

そしたら、口の部分の長さと合わせて絞ります。
絞ったら緩まないように団子結びしておいてね。
101124_9.jpg

モモちゃん、真剣な眼差しでテーブルの下からママを応援してます。
101124_12.jpg

RUNAママの作業も順調です。
101124_10.jpg

はい。
これで準備完了!
101124_11.jpg
表、裏の口部分。
表、裏の袋部分。
持ち手部分。
揃いましたね。

ポイントにレースを挟んだ方が良いよね。
では、口部分に先にレースを縫い付けてください。
101124_13.jpg

次は、ちょっとやっかいなところです。
口部分を二つに折って間に袋部分の縫いしろを挟みます。
そのまま一気に縫っちゃってください。
裏側の縫い目を落としてしまいがちなので、不安な時は仮縫いしてね。
と、言ったのですが「アタシはこのまま行く!」とキツク唇噛みしめたmikaさん。
素晴らしい!!見事なお仕事っぷりでした。

2枚とも同じ作業をしたら、持ち手部分を縫いましょう。
短いのんと、長いので1対ですよ。
101124_14.jpg

お昼寝しながらミュウちゃんも応援。
101124_15.jpg

次は先ずは短い方の持ち手部分をこんな風に2つに折ってここに付けてください。
101124_17.jpg
あーーーーっ!!
言われたままにmikaさんが縫い付けてくれた所でアタクシ絶叫!!
「駄目だ!ゴメン(><;)バックルが無いじゃん」
この段階でバックル金具を縫い付けないといけなかったのです。
がっ、金具無し。
「mikaさんゴメン。金具帰ってから郵送するからここの部分一旦解いてバックルを通した上で縫いなおしてね」
と、詫びをいれる。

その後は仕方なく長い方の持ち手も本体に縫い付けて、口部分からはみ出た縫いしろの余分な部分を切り落として本日の作業終了。
101124_18.jpg

この後の作業は持ち手にバックルを通して縫い付けてから、袋部分の縫い合わせをします。
最後にバネ口金と言う金具を口部分の穴に通してビスを打ち込み完成となります。

mikaさんRUNAママ、準備不足でご迷惑お掛けいたしました。

お二人ならこの後の作業難なくこなせると信じております。
では、バックルの到着をお待ち下さい。



ニックネーム たこみ at 17:04| Comment(10) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもいつも お世話になりありがとう
またまた ミシンの段階でストップになっちゃった私^^;
さっそく押さえを買いに行ってきましたよ
これで準備OKexclamation×2
出来上がったら報告しますね
それにしても 今まで縫ったことがないニットやラミネート加工
用品も専用のものがあるなんて知りませんでした
本当に勉強になります。
りぼんのオパンツもどんな風になるのやら・・・
あーでもない こーでもないと失敗しながら身につけたいと思っています。
今までの私では思いつかないことばかり・・・
感謝の一言です
ありがとう〜揺れるハート
カメラ担当ののかおるさん
いろんな所を撮っていてくださったのね
ご一緒できて楽しかったです
ありがとぉ〜わーい(嬉しい顔)
Posted by RUNAのおかあさん at 2010年11月25日 17:54
あ〜残念無念・・・
持ち込みランチでミネストローネつき〜ってそこかい!

ラミネート生地の縫い方、教わりたかった〜
私、縫ったことないんです顔(泣)
って、押さえも専用品があるのね?
私はシッカロールでもかけて縫うのかと思っていました・・・あせあせ(飛び散る汗)
こういう金具も使ったこと無し。
あとから通せばいいの?

次回は参加できるのかな〜今日は忙しい三日目だよ!
なんか冬場は案外忙しいです・・・(泣)
しかも今夜は給料計算〜死ぬ〜

↓お花がものすごく美しいっ♪
こんなに思われて幸せね〜^^
Posted by かずみ at 2010年11月25日 22:43
類は友を呼ぶとはこの事ですね。
たこみさんを始め、お友達の方々は本当に皆さん素敵です。
お部屋のセンスがいい!
お料理が上手!
洋裁も出来る!
写真も撮れる!
ワンコの躾が出来ている!
友達を大切にする。
そして、何よりワンコライフを楽しんでいる!
って、勝手な妄想入ってますが(汗)
冗談抜きで憧れですよ〜

モモちゃん、ミューちゃん可愛いですね〜
どちらもすごく小さいんでしょ!?
何だか上品だなあ〜
ウチの食いしん坊息子とお転婆娘とはえらい違いだなあ〜
Posted by アミタン at 2010年11月26日 10:51
晴れRUNAちゃんのおかあさん
毎度楽しい時間をありがとうるんるん
どう?あの後熱出してない?
ここの所のかなりヘビーなスケジュールで体調不良だったのに、参加してくれてありがとうね。
バックルは今日辺り届いたかな?
形にしてみてね。
Posted by たこみ at 2010年11月27日 14:18
晴れかずみさん
お仕事忙しいって今時は有難いことですよ。
頑張ってね。

みかさんのミネストローネはウマウマでしたよ顔(笑)

ビニールコーティング材にも何種類かタイプがあります。
アタシが最初に作ったバンビちゃんの(みかさんも同じ生地を使ってます)は
それほどペタペタしませんが、RUNAママが使ったのはツルツルと光沢のあるペタペタするタイプでして、
ミシンの抑えの滑りが悪くてかなり苦労されていました。
ラミネート材専用の抑え金具(プラスチックorシリコン製)が手芸屋さんで売ってますよ。
他にお手軽なシリコンスプレーってのもあります。
参考にしてみてね。
何が楽ってビニールコーティング材は、ふち処理無しの切りっぱで良いからね。
小物なら短時間で作れちゃいますよGood

命日のお花はいつもダンナの先輩のお花屋さんにお願いしてます。
元気なお花を使ってアレンジしてくれるから長く咲いてます。
19日のお花、1週間経ってもまだ綺麗ですよ。
Posted by たこみ at 2010年11月27日 14:37
晴れアミタンさん
お友達のマダム方は本当に素敵に暮らされててアタシも羨ましいですわーい(嬉しい顔)
何より皆さん、夫婦仲が良いです。
家庭円満はお利口ワンコを育てるのに一番大事な要素ですよね。
アミタンさん家も仲良しファミリーでしょ?

まぁ残念ながら、タコ夫婦は最悪の夫婦関係ですんでねぇ。
娘達もおバカに育ちました。
ひとえに親の責任です爆弾

モモ&ミュウちゃん姉妹は2キロ弱の小柄なかわい子ちゃんたちです。
Nicoよりも一回り小さいのがミュウちゃんで、
更に一回り小さいのがモモちゃんって感じですよ。
Posted by たこみ at 2010年11月27日 14:46
この前もありがとね〜
おもいがけないポーチ作りでとってもうれしかったよ♪
次はバッグを・・・なんて夢を大きくもってます(^^;)
こうやってポイントポイントで順序だてて写真でみるとよくわかるね。

今日も楽しみにしています☆
Posted by mika at 2010年11月28日 14:27
たこみさんのブログにコメントしていいものかと迷いつつも興奮のあまり、書いちゃいます。
たこみさんのブログの他に、よく見ているブログはワイヤーちゃんのが多いんですが、その内の1つで、何とLL姉妹を発見したんです。
横浜でのワイヤーちゃん大集合の場面に、見覚えのあるかわいこちゃんが二人。。。
何だかいつもとちょっと違うオスマシ顔で写ってましたよ!
どの子も可愛くて、全然関係ないんだけど、私も仲間に入ったみたいにうれしくなっちゃいました。
カオルさん、ワイヤーダックス浜松代表、光ってたよ〜!(^^)!

・・・とお伝え下さい(汗)
Posted by アミタン at 2010年11月29日 12:28
晴れmikaさん
日曜日はありがとねるんるん
賑やかで楽しかったよ。
どうやら一番喜んでたのはNicoだったけどね顔(ペロッ)

そうだ!
あの時聞き忘れたけど、バックル届いてる?
土曜日にRUNAママん家には届いたらしいけどどうかなって?
あと一息で完成まで行ってたから早く仕上げて使ってね手(チョキ)
Posted by たこみ at 2010年11月30日 12:38
晴れアミタンさん
はい。大興奮のようでわーい(嬉しい顔)
先々週の日曜日のことですね。
L&L姉妹の横浜進出。
ってね、グチ家は6年前まで横浜住民だったのよ。
Linを迎えると同時くらいに実家のある浜松に帰って来ました。
ってことは、L&L姉妹にとっては横浜は他所の街ですけどね。

向こうに友達も居るからグチ家は年に数回は横浜へ行ってますよ。
今回は北海道から来てくれたLinの異父姉妹に会うために行ったようです。
カメラの先輩には夜景の撮り方をレクチャー
してもらって楽しい一日をおくれたようですよ。

そうそう、ブログを持たないかおるのせいで、ここのブログを見てくださってるワイヤーのお友達も沢山いらっしゃるようですので、アミタンさんのコメも見て頂いていると思いますよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
Posted by たこみ at 2010年11月30日 12:49