back8.jpg

2010年10月28日

第2回 縫い縫いの会

今週の水曜日はわんこママたちとの縫い縫いの会でした。

みんな凄いのよ。
前回から5週間過ぎたのだけど、その間もしっかり復習してるんだもん。

RUNAママは前に作ったノースリーブの修正点をしっかり補正して新たに作ってました。
101027_1.JPG
その製作過程をコマ撮りしてファイリング。
凄い真面目!!


みかさんもこの1ヶ月の間に何枚も作っていました。
しかも、前回作った基本のキャミの応用編に挑戦!!
101027_2.JPG
凄いね〜
みんな凄いよ!!

アタシ?
アタシはね。。。(^^;A
んーとね、、、今回もランチ目的だったりして爆弾顔(笑)パンチ

だってぇ、縫い縫いの会って最高なんだもん。
アタシ上げ膳据え膳の待遇なのわーい(嬉しい顔)るんるん

今回はね
RUNAママが前日から仕込んでくれた「しぞーかおでん」ダニ手(チョキ)
101027_3.JPG
白いご飯とお漬物はみかさんが用意してくれたの。

RUNAママの「しぞーかおでん」は前にも1度ご馳走になっててね、
そのおいしさは充分知ってたのよ。
んで、、、、
気付いた?
白い缶。
これ、ノンアルコールビアですビール
RUNAママのおでんを食べるなら絶対ビールが飲みたいって思っちゃってね、
みかさん家に向かう途中で買って行きました顔(ペロッ)
はい。あたしゃのん兵衛です。
ビールはアタシの命の水(たとえノンアルコールでも満足です)

と、すっかり宴会気分でひとり小躍り踊っていたアタシです爆弾

そして、実はこのRUNAママの「しぞーかおでん」は、我が家のダンナの分まで作ってくれていたのです。
アタシがね家帰ってバタバタとご飯の準備しなくても良いようにって、
アタシがね、意地悪ダンナにグチグチ苛められずに済むようにって考えてくれたの。
もう、RUNAママ大好きハートたち(複数ハート)
みなしごのアタシのママと呼ばせてパンチ

RUNAママ、みかさん、本当にいつもありがとうるんるん

これからも、アタシはお二人の傍らで頑張れ〜って旗振り続けるからねモータースポーツ

と、ご飯の話しで一人盛り上がってしまいました。
ここからがやっと本題です。

お腹がいっぱいになったところで、縫い縫い開始。
今日はお二人とも、スモック作りです。
先ずは型紙合わせ
101027_4.JPG

みかさんちの可愛いお嬢様達は全く邪魔することなく、とっても良い子ちゃんですよ。
101027_5.JPG
101027_6.JPG
101027_7.JPG

ママたちのお仕事も順調に進んでます。
只今裁断中
101027_8.JPG
みかさんはピザカッターのようなローラー式の裁断器を使ってます。
RUNAママは新品の高級ハサミですよはさみ

と、ここで午前中お仕事だったかずみさんが到着しました。
かずみさん、今回から縫い縫いの会のメンバーです手(チョキ)

さあ、いよいよミシンの登場!!
101027_9.JPG

カタカタ音も軽やかにずんずんと作業が進みます。
101027_10.JPG

そして、お茶タイムを挟みながら、4時間後に完成しましたブティック
おめでとう!!
101027_11.JPG
ちいちゃなお袖が可愛いスモックです。

モモちゃん、モデルさんお願いします。
101027_12.JPG
モモちゃん可愛いよハートたち(複数ハート)

101027_13.JPG

そして、お家でお利口さんにお留守番していたりぼんちゃんもるんるん
101027_14.jpg

みんな凄いよ。
きっと、次までにまた復習に頑張るんだろうな。

アタシもまた、みんなに紹介出来るような作品作り頑張らなくちゃねぇGood

縫い縫いの会のママたち、美味しくって楽しい時間をありがとう。
次回もまた楽しくやろうねるんるん
ヨロシクでっすHello

ニックネーム たこみ at 17:00| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は大変お世話になりました
先月に続き ミシンのアクシデントがありましたが 
何とか出来上がりました手(チョキ)
それもこれも たこみさんのおかげです
ありがとうございました

毎回 教えていただいて何も恩返しが出来ないのが辛く、痩せる思いですあせあせ(飛び散る汗)
何か、私が出来る事がありましたら・・・
うぅぅ〜〜ん 見つからない^^;
そ、そのうちに・・・デスふらふら

ありがとうでした揺れるハート

Posted by RUNAのおかあさん at 2010年10月28日 17:17
やっぱりすごいかわいいね〜
なんでこのコたちが着るとこんなにお上品になるのかね?
りぼんちゃんのもちゃんと出来てる〜
この生地もいいよね♪お似合いじゃん^^

今度までには何か少しでも形にしたいな〜
いや、構想を〜何を作るかを決めたいって意味顔(イヒヒ)

でもね、ニコビッちゃんとおそろいになるはずの
いただいた生地を、何とかモノにしたいと思ってます。
和風のはその次ね顔(ペロッ)
全く〜何しに行ったんだか?RUNAママちゃんの
しぞーかおでん食べてお茶飲んでコーヒー飲んで
帰ってきたさっ!
でも思い込んでいた順番・・・こないだわっかで縫った私顔(え〜ん)
わかっただけでも今回初参加で満足!
それに、あの方法〜目からウロコです!!
次回もよろしくね♪
Posted by かずみ at 2010年10月28日 21:04
たこみさんおもしろーい♪
画像編集を思う存分使ってていいね〜
めっちゃ楽しかったのがまた思いだされるよ。
モモとミュウの写真までこんなに撮って載せてくれたのね!
ありがとう☆
次回も開催してくれるかしら?
無理のない程度でこれからもみんなで集まりたいね♪
わたしは無理はないけどぉ(笑)

縫い縫い会の様子
わたしはあまり写真撮ってなかったし
ブログ怠慢になりつつあるので(更新はするが)
たこみさんのブログをリンクさせてもらいまぁすm(._.*)m
Posted by mika at 2010年10月28日 23:05
こんにちは。初めまして(^−^)
mikaさんの友達です。
以前、mikaさんと一緒に縫い縫いしてたんですけど、
時間が取れなかったり、超基本位しか伝える
事が出来ないので、そのまま終わってしまってて・・・中途半端になってしまっていて、心苦しかったのですが、
その後、たこみさん達と楽しく作られてる様で、
ホッとしています(*^。^*)

毎回の縫い縫い会、楽しみに拝見しています♪
これからも、可愛いお洋服作って下さいね(^◇^)
Posted by shino at 2010年10月29日 15:40
わぁステキステキ!!
皆さんすごいですね〜。
縫い縫い苦手な私から見たら、たった4時間でこんな可愛いのが出来ちゃうなんて魔法のようだわ。

モモちゃんミュウちゃんは、いかにも女の子って感じでかわいらしいですね。
遊び方まで可愛い。。。
うちのネオだったら、ロープ、ガウガウ噛んでぼろぼろにしちゃいますよ。

ところで、Bit&Nicoちゃんは??
たまにはパパとお留守番?

LL姉妹も久しく見てないなあと、チョッピリ寂しい私でした(ヘヘ)
Posted by アミタン at 2010年10月29日 16:47
曇りRUNAのおかあさん
先日は愛情溢れるウマウマをありがとうハートたち(複数ハート)
アチキはいつもRUNAママの心遣いに感謝してるダニ顔(メロメロ)
本当に、本当にありがとう。
。。。。。。。。。。。。。
次回もヨロシク顔(ペロッ)爆弾

昨日は復習しながらのスモック作りどうでしたか?
RUNAちゃんのも出来た?
作品を楽しみにしてるからねGood

アタシもあの後L&L姉妹の分を作ったよ。
ビスネーム付けるの忘れちゃったけど爆弾
Posted by たこみ at 2010年10月31日 14:58
曇りかずみさん
この間はありがとう。
途中からでも、参加してくれて楽しかったよ。
かずみさんは話ししてて直ぐに理解出来ちゃうほど基本がある人だから、アタシの出番は無いと思うけどね。
それでも、楽するための知恵なら色々と知っている限りはお伝えしたいと思います。

次回もお仕事の都合が付いて途中からでも参加出来ると良いねGood

ブタさんスモックごえこじ君もオソロにしよう!!
だって、この間Lucaのを試着した時メッチャ似合ってたもんねGood
Posted by たこみ at 2010年10月31日 15:03
曇りmikaさん
先日はまたまたお世話になりました。
mikaさん家が居心地が良くて毎回mikaさんに甘えちゃってるけど大丈夫かな?
第3回もご要望があれば参上しますからねGood

mikaさんもRUNAママもメッチャ頑張ってくれてるからアチキもなんとかやる気を持続出来てるよ。
やっぱ一人でやるより皆と共通の趣味としてやると盛り上がるよね♪
これからもヨロシクねわーい(嬉しい顔)

mikaさんとかずみさんが縫い縫いの会の記事にココをリンクしてくれたおかげでアクセス数増えてます顔(イヒヒ)手(チョキ)
Posted by たこみ at 2010年10月31日 15:09
曇りshinoさん
こんにちは。
はじめまして、ですねわーい(嬉しい顔)

以前の縫い縫いの様子はmikaさんのブログ&お話から聞いてましたよ。
ソーイングに無関心だったmikaさんをこんなに熱心な手芸ママにお導きくださりありがとうございます。
mikaさんとは約3年半のお付き合いですが、ワンコ友達に+αで共通の趣味友にまでなれちゃいました。
ますます仲良し度が増した感じです。
きっかけを作って下さったshinoさんはじめ初期の縫い縫いメンバー様方のおかげと思います。
ありがとうございます揺れるハート

一度ご一緒出来たら良いなぁって思いますが、
アタシのお休みが水曜日なもんで、、、、あせあせ(飛び散る汗)

水曜日でも大丈夫なようでしたら是非今度ご一緒にブティック
Posted by たこみ at 2010年10月31日 15:19
曇りアミタンさん
みんな凄いでしょわーい(嬉しい顔)
娘達に手作りを着せたいって思いで頑張ってるよるんるん

モモ&ミュウちゃんはとっても小さなヨーキー姉妹です。
同じお父さんを持つ正真正銘の姉妹。
とっても仲良しで可愛いのよ揺れるハート

Nicoはねモモちゃんもミュウちゃんも好きなんだけど、残念ながら毎回猛烈に拒否されてますもうやだ〜(悲しい顔)

縫い縫いの日はママたちが真剣に作業する日だからワンコはみんなお留守番です。
BitとNicoもパパとゴロゴロしてたみたいですよわーい(嬉しい顔)

L&L姉妹?
そうね〜、アタシも暫く会ってないね〜
何してんのかしらね〜
なんちゃって顔(ペロッ)
半月振りに今晩タコハウスに来る予定ですよ。
明日以降の記事をお楽しみにHello顔(イヒヒ)

Posted by たこみ at 2010年10月31日 15:34
みんな頑張ってるね〜。
今回のスモック可愛いっ♪
どのコにも似合ってるしね。
私、メイプルに似合うかどうかは別にして、
こういう服欲しいんだ〜。

それにしても、みんなのミシン最新のだね。
それだけでも、意気込み感じるわ〜。
Posted by hitomi at 2010年10月31日 20:18
晴れhitomiさん
縫い縫いの会のメンバーに入りませんか?
参加資格は要りません。
ただ、愛する我が子の為に手作りしたいって思いだけあればGood

スモックとっても簡単にプチ袖付きが作れるよ。
メイちゃんのヌードサイズを教えてくれたら型紙作りますぜ顔(イヒヒ)
お気軽にお申し付け下さいな手(チョキ)
Posted by たこみ at 2010年11月01日 16:06