back8.jpg

2010年07月12日

お姉ちゃん大好き

アタシには7歳年上のお姉ちゃんが居ます。
故郷のいわき市でシングルライフを楽しんでいる自立した姉です。

4人兄弟の長である姉にとって、アタシはいつまで経っても手の掛る末っ子?
いつもいつも気に掛けてくれてて有難い限りです。
18年前に父が、5年前に母が亡くなってからは、お姉ちゃんはお父さんとお母さんの3役にもなってくれてます。

そんなおねえちゃんから時々大きな段ボールが届けられます。

今日もクロネコさんが届けてくれました。

箱の中身は。。。
100712_1.jpg
アタシの大好きないわき市の有名高級アイスコーヒーとか、シーチキン数種とか、パスタとかカレーとか色々。

メインはこちらの明太子
100712_2.jpg

それから、お姉ちゃん手作りのちりめん山椒。
100712_3.jpg
粒山椒たっぷりのちりめん山椒は旦那の好物です。
以前京都で求めたら100g1,000円以上しました。
なのに、お姉ちゃんの手作りってことで1キロ近くありました。
食べきれない分は冷凍するようにって言いつけだったので、小分けにして冷凍庫へ。

それから、笑っちゃうほど大量に入っていたのが塩コンブ。
100712_4.jpg
なんでこんなに?
って思うよね。
あのね、浜松地方で食べられている「桜ごはん」ってあるでしょ。
あれの我家バージョンには、塩コンブを入れるんです。

それをこの間の正月に田舎に帰った時に作ってあげたんです。
どうも、その印象が残っていたらしくこの有様です(笑)
何でも大量が好きな人なんで、笑うっきゃないですね。

でも、本当に有難いお姉ちゃんの存在。
お姉ちゃん大好きだよ。
いつか恩返しするからね。

Bit「あたしたちも好きだよ三千代ちゃん」
100712_9.jpg
100712_14.jpg

ニックネーム たこみ at 15:43| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三千代ちゃん・・・今日からお姉さまと呼ばせていただきたい
・・・なのですが 多分私の方が年上^^;

私は3人姉妹の末っ子
なのに・・・私の姉達は 
私を「アンタは私より若いのだから・・・」
そういってはこき使うのですもうやだ〜(悲しい顔)
だから私・・・ほら こんなに痩せて顔(ペロッ)ないね(笑)

ありがたいお姉さま
きっと 遠方に嫁いだので心配されているのでしょうね
Posted by RUNAのおかあさん at 2010年07月13日 11:41
曇りRUNAちゃんのおかあさん
あたしにしたらRUNAママも素敵なお姉さんです顔(笑)
優しくって気使いの人で、頼れるお姉さまですよ。
そんなRUNAママがあたしと同じ末っ子って信じられませんあせあせ(飛び散る汗)
Posted by たこみ at 2010年07月15日 12:03