back8.jpg

2010年11月30日

おめでとう♪Bit

11月28日の朝、目が覚めると同時に添い寝しているBitを抱きしめて
「ビッちゃん 10歳おめでとうバースデー これからも楽しい事いっぱいしようねグッド(上向き矢印)
って囁きました。

そうです。我家のおバカ姫王冠も、とうとう10歳になりました。
101128_1.jpg

お祝いに駆けつけてくれたのはこちらのお友達。
101128_2.jpg
お馴染のL&L姉妹と、M&M姉妹です。
みんな、楽しい時間をありがとう。

本日の大人メニュー。
101128_12.jpg
お手軽にお寿司と串揚げ。おまけのサラダ。

ケーキは久々にミルゥのタルトにしました。
101128_16.jpg

ワンコの為のお祝いケーキバースデーは去年のBitの誕生日と同じく磐田のグランマニエさんのシフォンケーキ。
101128_3.jpg
グチ家で用意してくれました。ありがと黒ハート
101128_14.jpg
今年も手で千切りながら皆で食べましたよ。

そして、母たちが大興奮のグチ家からのプレゼントプレゼント
どどーんと「マザーカート」です。
101128_4.jpg
ひゃっほーーー顔(笑)
(でもね、こちら結構な高額品。いくらなんでもそこまでのプレゼントは頂けないので、半分はママからと言う事にしました顔(ペロッ))

早速組み立てて主役のビっちゃんに試乗していただきました。
101128_5.jpg
うふっ顔(メロメロ)
我が子ながら良いとこの子に見えちゃうわ爆弾

勿論、10日後に誕生日を控えたNicoへのプレゼントでもあるので姉妹でin。
101128_7.jpg
居住空間は今までのマルカンのカートより一回り小さいのですが、娘達姉妹で入っても問題ないサイズです。
101128_6.jpg
こちらのカートをこれからどんな風にカスタムしていくか?アタイのセンスに掛って来るわけで、ちょっと緊張してます爆弾

マザーカートの魅力に吸い寄せられたmikaさんも、お嬢ちゃんたちを試乗。
101128_8.jpg
小ちゃいモモちゃんはカゴからお顔が出ませんあせあせ(飛び散る汗)

底に厚めの敷物を敷いて何とか出てこれました101128_9.jpg
でも、元からバック大好きなモモちゃんはこのくらい深くても全然気にしていないようでしたけどね。

小柄なM&M姉妹にはゆとりの空間。
ってことでLucaも入れてみました。
101128_10.jpg
おチビちゃんたちだと3ワンで入ってもOKみたいでするんるん

元々マザーカートの良さに一番先に目を付けたのはL&L姉妹の母かおる。
ショップで何度も何度も試乗を重ねて来たL&L姉妹は乗りなれたもんです。
101128_11.jpg

では、グチ家もマザーカートを手に入れたのかと申しますと、実はまだなんです。
なんでも、このアジリティーと言うタイプは1月に更にバージョンアップされて2段重ねになるモノが発売されるらしいのです。
L&L姉妹はそちらが出てから購入するそうです。
勿論、2段目のカゴは既にこのアジリティーを持っている人でも買い足しが可能らしいので、モノによっては我が家も買い足しを考えるかも?です。

と、言うところで祝いの夜は更け9時半に解散致しました。
101128_15.jpg
mikaさん、カート用のお布団ありがとうございましたプレゼント



ニックネーム たこみ at 12:06| Comment(15) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

第3回縫い縫いの会

わんママたちとの縫い縫いの会もなんと!
月1開催のペースで第3回目となりました。

会場はこちら。。。
101124_1.jpg
お花やグリーンで家中を素敵空間に演出していモモ&ミュウちゃんのママ、mikaさん家です。

縫い縫いの会皆勤賞のRUNAママさん。
風邪気味のところ頑張って出席してくれました。

今回はメンバーの一人、五右衛門&小次郎くんのママのかずみさんがお仕事で欠席。

代わりに(?)撮影係としてL&L姉妹の母のかおるが参加しました。
デジイチを抱えてガッチリ撮影して居りましたので今回は沢山の写真があります。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

さて、先ずはホストファミリーのお嬢様達のフォトから。
愛くるしい仕草で甘え上手なモモちゃん
101124_3.jpg

ちよっとだけ大胆なミュウちゃん
101124_4.jpg
二人ともいつもとってもお利口さんにしてくれて、ママ達の作業の邪魔等一切御座いません。
素晴らしい教育です。

本日のランチは、個々に持ち込みましょうって約束。
なのに、mikaさんったら、美しくて美味しいミネストローネを作って置いてくれました。
(ご本人曰く「ミネストローネ風」だそうですが、下手なお店のモノより美味しかったですよ)
101124_2.jpg
美味しいお心遣いに感謝です。
ご馳走様。

さて、本日は何を作りましょうか?
事前のご希望では、わんこ服は一旦お休みしてバック等の小物を作ってみたいって事でしたので、アタシが以前作ったキャリーバックやポーチを持参。
こんな感じので良かったら作りますか?

散々迷った結果、一番簡単に出来るコレを作ることに決定!!
101124_6.JPG
ビニールコーティング材で作るポーチです。
口の部分を握るとパカッと開く金具を使ってます。

では、午後1時過ぎ漸く縫い縫いのスタートです。
101124_5.jpg

先ずは型紙を作りましょう。
生地に写したら裁断ですよ。
101124_7.jpg

次に袋部分のギャザーを寄せましょうね。
中ほどの部分をグシグシ縫ってね。
101124_8.jpg

そしたら、口の部分の長さと合わせて絞ります。
絞ったら緩まないように団子結びしておいてね。
101124_9.jpg

モモちゃん、真剣な眼差しでテーブルの下からママを応援してます。
101124_12.jpg

RUNAママの作業も順調です。
101124_10.jpg

はい。
これで準備完了!
101124_11.jpg
表、裏の口部分。
表、裏の袋部分。
持ち手部分。
揃いましたね。

ポイントにレースを挟んだ方が良いよね。
では、口部分に先にレースを縫い付けてください。
101124_13.jpg

次は、ちょっとやっかいなところです。
口部分を二つに折って間に袋部分の縫いしろを挟みます。
そのまま一気に縫っちゃってください。
裏側の縫い目を落としてしまいがちなので、不安な時は仮縫いしてね。
と、言ったのですが「アタシはこのまま行く!」とキツク唇噛みしめたmikaさん。
素晴らしい!!見事なお仕事っぷりでした。

2枚とも同じ作業をしたら、持ち手部分を縫いましょう。
短いのんと、長いので1対ですよ。
101124_14.jpg

お昼寝しながらミュウちゃんも応援。
101124_15.jpg

次は先ずは短い方の持ち手部分をこんな風に2つに折ってここに付けてください。
101124_17.jpg
あーーーーっ!!
言われたままにmikaさんが縫い付けてくれた所でアタクシ絶叫!!
「駄目だ!ゴメン(><;)バックルが無いじゃん」
この段階でバックル金具を縫い付けないといけなかったのです。
がっ、金具無し。
「mikaさんゴメン。金具帰ってから郵送するからここの部分一旦解いてバックルを通した上で縫いなおしてね」
と、詫びをいれる。

その後は仕方なく長い方の持ち手も本体に縫い付けて、口部分からはみ出た縫いしろの余分な部分を切り落として本日の作業終了。
101124_18.jpg

この後の作業は持ち手にバックルを通して縫い付けてから、袋部分の縫い合わせをします。
最後にバネ口金と言う金具を口部分の穴に通してビスを打ち込み完成となります。

mikaさんRUNAママ、準備不足でご迷惑お掛けいたしました。

お二人ならこの後の作業難なくこなせると信じております。
では、バックルの到着をお待ち下さい。



ニックネーム たこみ at 17:04| Comment(10) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

特別の日

Chobinを偲ぶ会は前倒しで13日にしたけれど
11月19日はやっぱり特別な日でして、アタシの頭の中は一日中Chobinでいっぱいでした。
「いつか忘れてしまうかも」最近の己の酷いボケ具合からそんな心配もしてるんですが、それはまだまだ大丈夫そうです。

今年のお花
101119_1.JPG
かすみ草とバラをメインにしてもらいました。

101119_2.JPG

このかすみ草普段良く見る細かなサイズではなくて、1pくらいのふっくらとした存在感のある花です。
101119_3.JPG
かすみ草と赤いバラ。
7年くらい前、人生で最初で最後(多分)のダンナから贈られた花束がそれでした。
確か、Chobinと一緒に記念写真を残して置いたはずなのに、、、見当たらなかった。

だから、代わりにダンナの誕生日に贈った花を頭に乗せたChobinの写真を
101119_5.JPG

もうひとつ、アタシの誕生日に義姉から頂いたお花とChobinとBitの写真を載せて置きます。
101119_6.JPG

Chobin、もうこの手に抱けないなんてね。。。
ニックネーム たこみ at 16:32| Comment(8) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

更にゆるゆる

今週の水曜日は天気も今一つはっきりしない感じで
ゆる〜い女たちは更にゆるゆるな一日を過ごしました。

ランチは久々のワイズカフェを目指して出掛けたのですが、
家を出て直ぐにポツポツと雨が。。。
急遽行き先変更で、雨避け出来るこちらのお店へ行って来ました。
101117_1.jpg
ピザ・ガーリックさんです。
先週のランチとまるかぶりじゃんって感じですが、
こちらのピザはまた先週のお店とは違ったもっちり感があって
これまた美味しいのです。

今回はいつも利用している南側のテラス席では無く、西側のテラス。
こちら側はデッキが広々としていて気持ちが良いのです。
101117_2.jpg
でもね、こっち側の席はひさしが短くて辛うじてテーブルの部分だけに掛っている感じ。
途中雨がパラパラ落ちてきちゃいまして、ちょっと慌てましたが、なんとか濡れずにすみました。
「雨が降っても大丈夫な屋根のあるテラス席」って言って選んだお店だったのに、着いた時には雨が降って無かったんですっかり忘れて、屋根のない方のテラスを選んでしまったアタシにかおるから軽く注意が入りましたけど爆弾

ご飯の後は、この日唯一計画していたお店へ。
101117_3.jpg
ドックギャラリーさんです。
ドックギャラリーのミニミニランで走らせてあげた後にやっとこ本題。

こちらで取り扱っているメーカーのカートへ試乗させて頂いて来ました。
実は、アタシ共カートを買い替えようかと思案中なんです。
現在、両家ともに同じカートを1台ずつ所有しております。
がっ、しかし、一緒のお出掛けで共に利用した事がありません。
理由は、アタシの325(ミニ子)に2台乗らないからっあせあせ(飛び散る汗)

グチ&タコ家で出掛ける時はいつも1台の車での移動が基本になってます。
そうなると1台の車に乗せる荷物も倍になります。
ワンコ用のクレート2台。
と手荷物を乗せた後は、キャリー1台乗せて満杯。
今のキャリーを2台乗せるスペースがありません。
仕方なくタコ姉妹はカートを使わずにカフェではカゴやバックを利用しています。

しかし、今思案中の某メーカーのカートだと2台積めそうだと言うので為させて頂くために行って来ました。

結果はOKGood

小さな325に2台のカートが積める事が実証されました。
しかも、このカート重さが今持っているカートの半分。
非常に軽くて操作性もスムーズ。
欲しい熱はかなりUPしましたが、もう1社同じようなカートを出しているメーカーがありまして、そちらのカートもチェックしてから決めることになりました。

んで、散々弄らせて頂いて何も買わずに帰るのは申し訳ないので、おやつと玩具を買って来ました。

帰る早々、アタシのバックから玩具を引っ張り出して遊ぶLuca
101117_5.jpg
満足そうな顔してます。

かおるのおやつに食い付きそうな勢いのタコ姉妹
101117_4.jpg

最近、車の中で相当なおバカっぷりを発揮しているBit
101117_6.jpg
家の中では疲れてヨレヨレしてます。

かおるに寝室に閉じ込められて、誰にも気付かれずにいたLin
101117_7.jpg

のんびり、ゆるゆると同じ時間を過ごして夕方5時に解散しました。
この後 タコ&グチ家のワンコ遊びの日は暫く間が開きそうです。

最後に出番の少なかったLinのアップでバイバイですHello
101117_8.jpg


ニックネーム たこみ at 13:34| Comment(4) | わんこカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ありがとう♪

今週の金曜日はタコ家の長女、Chobinの命日です。
星の子になったあの日から丸4年が経ちます。

少し早いけど、土曜の夜に「偲ぶ会」をしました。

綺麗なブーケと沢山の玩具を持ってグチ家の面々が来てくれました。
101116_1.jpg
Chobinの思い出で真っ先に浮かぶのは、玩具が大好きな子だったってこと。
新しい玩具を与える度に名前を付けていたのですが、1回でそれを覚え、
沢山の玩具の山から言われたものを1個ずつ運んで来る天才わんこでした。
最高で15〜6個くらいまで行ったかしら。。。
それ以上はアタシの方が覚えられなくなって名前を付けるのを止めちゃったくらいです顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)

かおるが持って来てくれた新しい玩具で久々にテンションあげて遊んでいるだろうな虹

ありがとうね。
かおる&まー
Lin&Luca
101116_3.jpg

新しい玩具が気になるNico
101116_5.jpg
でも、これは特別な品なのねって理解したようで、珍しく直ぐに諦めていました。
Nicoったら空気の読める子みたいです。

今夜も賑やかになって良かったね。
101116_4.jpg

今夜の晩御飯はこんな感じ。
101116_2.jpg
お腹に収めた後はコタツでうたた寝する父さんたちと、
お喋りを楽しむ母たち。

勿論、撮影も忘れずに。
101116_6.jpg

ワンコたちはそれぞれ勝手に玩具遊びに熱中したり、母に甘えたり。
毎度ながら穏やかな時間を送っていました。

一番まったりのLinもおやつタイムでは誰よりも1歩前へ。
グイグイ押し込んでます。
101116_7.jpg

タコ家とグチ家の中で特別な位置に居るChobin
今も変わらず、みんなの心の中に居続けているようです。
みんなありがとう。
全てに感謝します。
ありがとう。
ニックネーム たこみ at 11:06| Comment(8) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする