back8.jpg

2010年10月28日

第2回 縫い縫いの会

今週の水曜日はわんこママたちとの縫い縫いの会でした。

みんな凄いのよ。
前回から5週間過ぎたのだけど、その間もしっかり復習してるんだもん。

RUNAママは前に作ったノースリーブの修正点をしっかり補正して新たに作ってました。
101027_1.JPG
その製作過程をコマ撮りしてファイリング。
凄い真面目!!


みかさんもこの1ヶ月の間に何枚も作っていました。
しかも、前回作った基本のキャミの応用編に挑戦!!
101027_2.JPG
凄いね〜
みんな凄いよ!!

アタシ?
アタシはね。。。(^^;A
んーとね、、、今回もランチ目的だったりして爆弾顔(笑)パンチ

だってぇ、縫い縫いの会って最高なんだもん。
アタシ上げ膳据え膳の待遇なのわーい(嬉しい顔)るんるん

今回はね
RUNAママが前日から仕込んでくれた「しぞーかおでん」ダニ手(チョキ)
101027_3.JPG
白いご飯とお漬物はみかさんが用意してくれたの。

RUNAママの「しぞーかおでん」は前にも1度ご馳走になっててね、
そのおいしさは充分知ってたのよ。
んで、、、、
気付いた?
白い缶。
これ、ノンアルコールビアですビール
RUNAママのおでんを食べるなら絶対ビールが飲みたいって思っちゃってね、
みかさん家に向かう途中で買って行きました顔(ペロッ)
はい。あたしゃのん兵衛です。
ビールはアタシの命の水(たとえノンアルコールでも満足です)

と、すっかり宴会気分でひとり小躍り踊っていたアタシです爆弾

そして、実はこのRUNAママの「しぞーかおでん」は、我が家のダンナの分まで作ってくれていたのです。
アタシがね家帰ってバタバタとご飯の準備しなくても良いようにって、
アタシがね、意地悪ダンナにグチグチ苛められずに済むようにって考えてくれたの。
もう、RUNAママ大好きハートたち(複数ハート)
みなしごのアタシのママと呼ばせてパンチ

RUNAママ、みかさん、本当にいつもありがとうるんるん

これからも、アタシはお二人の傍らで頑張れ〜って旗振り続けるからねモータースポーツ

と、ご飯の話しで一人盛り上がってしまいました。
ここからがやっと本題です。

お腹がいっぱいになったところで、縫い縫い開始。
今日はお二人とも、スモック作りです。
先ずは型紙合わせ
101027_4.JPG

みかさんちの可愛いお嬢様達は全く邪魔することなく、とっても良い子ちゃんですよ。
101027_5.JPG
101027_6.JPG
101027_7.JPG

ママたちのお仕事も順調に進んでます。
只今裁断中
101027_8.JPG
みかさんはピザカッターのようなローラー式の裁断器を使ってます。
RUNAママは新品の高級ハサミですよはさみ

と、ここで午前中お仕事だったかずみさんが到着しました。
かずみさん、今回から縫い縫いの会のメンバーです手(チョキ)

さあ、いよいよミシンの登場!!
101027_9.JPG

カタカタ音も軽やかにずんずんと作業が進みます。
101027_10.JPG

そして、お茶タイムを挟みながら、4時間後に完成しましたブティック
おめでとう!!
101027_11.JPG
ちいちゃなお袖が可愛いスモックです。

モモちゃん、モデルさんお願いします。
101027_12.JPG
モモちゃん可愛いよハートたち(複数ハート)

101027_13.JPG

そして、お家でお利口さんにお留守番していたりぼんちゃんもるんるん
101027_14.jpg

みんな凄いよ。
きっと、次までにまた復習に頑張るんだろうな。

アタシもまた、みんなに紹介出来るような作品作り頑張らなくちゃねぇGood

縫い縫いの会のママたち、美味しくって楽しい時間をありがとう。
次回もまた楽しくやろうねるんるん
ヨロシクでっすHello

ニックネーム たこみ at 17:00| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ビスネーム

写真を撮ろうとしたら、Bitがスタンバイしました。
101024_1.JPG
あらあら、ビっちゃん、今日の主役はあなたじゃないのよ。

今日は復活したビスネームのご紹介なのよ。
ビスネームって何って?
はい。ブランドのネームだけを印刷した二つ折りのタグのことです。
101024_2.JPG
洋服やハンカチ、スカーフなんかにポチッと小さく付いてるやつです。

これは以前アタシが開いていたネットショップ「Cho−Bit」で使っていたビスネーム。
オリジナルのカラー&リードや、キャリーバックに付けていました。

まだ在庫が残っていたので、新作の洋服につけてみました。

「ビっちゃん、モデルさんする?」
って、聞いたら首を傾げて可愛い顔をしてくれたので、お願いしました。
101024_3.JPG

人気のブラックウォッチのスモックを作りました。
101024_4.JPG
101024_5.JPG

何処にビスネーム付いてるの?って思いますよね。
それくらいさり気無く、こっそりと付けてあります。
101024_6.JPG
ビスネームをつけるだけで、ちょっと気持ちが引き締まります。
お仕事の時の気持ちを思い出すと言うか。。。

一通り撮影が終わったので、「良し」の号令を掛けたら、ビっちゃんがイタチで遊び始めました。
101024_8.JPG
101024_9.JPG
最終的にはこうなります。
いつものことです(^^;A

ビっちゃん、おやつあげるから機嫌直してねホネ
101024_7.JPG
ニックネーム たこみ at 16:04| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

主婦の日

水曜お出掛け隊ファンの皆様、申し訳ございません。
今週のお出掛けは御座いませんm(__)m

前々日の夜にダンナより御達しが。。。
「毎週毎週フラフラ遊び歩いてないでたまには家の事をしろ顔(ぷんっ)
週に1度のお休みくらいどう使おうがアタシの勝手でしょむかっ(怒り)
と、言いたい所をグググーッと堪えて 大人しく主婦させて頂きました(−−;

先ず午前中にお彼岸以来のお墓参り。
帰ってからお掃除して、娘達のシャンプー。
その後夕飯用のカレーを作ってから、、、、
101020_1.jpg
カットをしました。

勿論Nicoも。
101020_2.jpg
101020_3.jpg
101020_4.jpg101020_5.jpg

これで終わりかなと思ったら大間違い。
休む間もなく庭の草取りふらふら
途中小雨に降られながらも1時間ほど頑張って、背中がしっとりと濡れた所で切り上げました。
シャワー浴びて着替えてランチ兼ディナーのはじまりです。

労働の後のビールは格別顔(笑)ビール

で、やっとこ主婦業終了exclamation

ヘロヘロに疲れちゃったので、洗い物はダンナに任せちゃいました手(チョキ)

昔は家の事一切しなかった人ですが、今年から突然食器洗いを始めてくれました。
気が向いた時だけですし、やってと言ってもやってくれません。
何かのスイッチが入った時だけやってくれます。
昨日はアタシの頑張りを認めてくれたのでしょう、勝手にやってくれてました顔(ペロッ)

こちらもお疲れの様子、アタシの膝の上でウトウトしてたビっちゃんです。
101020_7.JPG

一方若いNicoはやる気まんまん。
遊んでくれってアピールしてました。
101020_8.JPG


カットから一夜明けた今朝の様子。
101021_2.JPG
ビっちゃんの前には電気ストーブがっあせあせ(飛び散る汗)
3ミリバリカンかけたら寒そうだったんで、思わず引っ張り出してあげました。
母に似て寒がりなんですのあせあせ(飛び散る汗)

ズームしたビっちゃん
101021_1.JPG

ズームしたNico
101021_3.JPG
鬼っ子も寝ている時は天使です
101021_4.JPG

「天使のわけないじゃん。悪魔だし」by:Bit
101021_5JPG.JPG

主婦の日、これからも月1くらいは作らないとまたダンナに叱られそうですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム たこみ at 16:47| Comment(10) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

シャンプーの話し

今日は今最高に気に入っているシャンプーの話しです。

101018_1.JPG
今一つセンスを疑うネーミングですがふらふらあせあせ(飛び散る汗)
「ありがとうシャンプー」と言います。

今人気のアミノ酸シャンプーの仲間です。
101018_2.JPG
石鹸シャンプーとも言うらしい。
驚くのは、シャンプーでありながら、ボディソープであり、フェイスウォッシュでもあること。

実はこれ、人間用です。
アトピーが酷くて色々探している時に見つけたひとつ。
人間の赤ちゃん用に考えたシャンプーと言う事で兎に角低刺激らしい。

101018_3.JPG

商品の説明文を読み進めていると「犬、ペット用としても使える」と書いてありました。

シャンプーの値段は400mlで2,300円。
人間用のシャンプーとしてはちょっと高額と思いましたが、ワンコ用のシャンプーとしては、平均的。
丁度、ワンコ用のシャンプージプシー中だったこともあり試しに1本購入してみました。

結果は、こうです。
101018_4.JPG
101018_7.JPG

Bitは毛質からして、汚れが目立たない子なのですが、手触りが明らかに変りました。
ツルツルのふわっふわです。
シャンプーから10日経ってもそれは持続されてます。

そして、Nico
この子の毛質はシルクの毛と言われるように細くて張りが無く、毛玉になり易く切れ易い性格とは真逆の繊細な毛。
シャンプーしても3日でペタッとしてしまっていたのですが、すっかり変りました。
101018_5.JPG
101018_6.JPG
10日経ってもここまで持続出来てます。
しかも、少量でふわっと軽い泡がモクモク湧いてきます。
泡切れもグットで、シャンプーの時間は以前より短縮されました。
更にびっくり!なぜか乾きも早いのでドライヤーを、当てている時間も短縮になりました。

洗いもドライもその後も文句無し!!
心なしか、毛玉にもなり難くなったような?
今まで使って来た数多くのシャンプーの中で最高の1本に出合えました。

興味を持たれた方はこちらのHPをご覧くださいませ。
http://aspiral.jp/shampoo.html

101018_8.JPG

ちなみに、アタシも「ありがとうシャンプー」使ってます。
リンスが要らないシャンプーってことですが、シャンプーだけだと濡れてる時は硬くきしみます。
しかし、乾くとつるつるさらりと仕上がります。
濡れている時の触感が気に入らなかったので当初はリンスを使っていましたが、
使い続けて3ヶ月で髪質がすっかり変り濡れた状態でのゴワつきも気にならない程度になりました。

ドラックストア等で買った市販のシャンプーを使っていた頃は、トリートメントしてリンスしてってフルに手を加えても乾くとパサパサでスタイリング剤無しではまとまらない髪でしたが、今はシャンプーのみでまとまってくれます。
水分の含有量が変った感じです。

シャンプー後のドライヤー掛けも以前の3分の2程度で乾きます。
コーティング剤を使っていないおかげだと思います。

ただ一つ、、、難点なのは、スタイリング剤を付けている場合の泡立ちの悪さ。
ほとんど泡立ちません。
ですから、1度シャンプーをつけて30秒ほど頭皮マッサージのように洗い30秒ほどすすいでから改めてシャンプーし直しています。(ダブルシャンプー)
2度目はしっかり柔らかい泡が出て来ます。
2度洗いでもシャンプーの量は市販のシャンプーより少なくて済んでます。

「ありがとうシャンプー」はL&L姉妹にも分けてあげて使ってもらってます。
現在3本目に入りましたが、1本で4わんこ+1女が1ヶ月半使える感じでした。
リンス不要とか、少量でOkとか考えると2,300円ってお値段は高くは無いと思いますわーい(嬉しい顔)Good

※アミノ酸シャンプーは合わない方もいらっしゃるようですので、最初にお試しボトルとかを使われると良いかもしれませんね黒ハート
たこみお奨めのシャンプーです。
ありがとうシャンプーありがとう!!





ニックネーム たこみ at 15:47| Comment(8) | タコのツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

無料ラン

天小屋さんから25分。
無料のランへ移動しました。
101013_24.jpg
本日のランは
「カインズ・都田テクノ店」
早速走ってみようっか!
101013_31.jpg

ランでの花形はいつもNico
今日も楽しそうです。
101013_25.jpg

101013_30.jpg

ビっちゃんには、ハードルに挑戦してもらいました。
101013_26.jpg
紐付きですが、軽々クリア♪

では、運動神経抜群のNicoは?
101013_28.jpg
一見無鉄砲で怖いモノ無しのようなNicoですが、実は慎重派。
初めてのモノへの警戒心は人一倍強いのです。
頑固拒否しておりました。

では、Lucaは?
101013_27.jpg
何も考えずにクリア出来ました。
・・・でもね、ビっちゃんと同じ高さはやっぱり無理でしたので、
ちょいと細工をして、バーを低く設定してあげましたけどね(笑)

Linもハードルは拒否。
代わりに得意のドッグウォークをスイスイ。
101013_29.jpg

たっぷり遊んで。。。。。
と、言いたいところですが、実は30分程度で撤収。
草ボーボーで母たちの居心地が悪かったんですよね。
当然全然遊び足りないNicoは絶対帰らないって、ランの中を逃げ回り中々捕獲出来ず(爆)
ヘロヘロになりながらも何とかとっ捕まえて帰って来ました。

タコハウスでは、またも新しい玩具を下して遊ばせてあげました。

そして、最後は本日の衣装での集合写真となりました。
101013_21.jpg

たっぷり家遊びしたLucaは満足そうに笑ってました。
101013_23.jpg

101013_22.jpg
うん。またねLucaHello
ニックネーム たこみ at 15:47| Comment(6) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする