back8.jpg

2010年09月27日

フォトスケープでびゆ

土曜日、昼からグチ一家がたこみの仕事場にやって来ました。
近頃ラーメンの食べ歩きにハマっているグチ夫婦がいよいよ浜北エリアへと足を延ばして来たのです。

ラーメン中、L&L姉妹を預かることにしました。
姉妹、父母に置いて行かれても平然と探検&散歩なんてしてましたよ。

ラーメン後には、ついでだからと言って、グチ夫にアタシのノートパソコンへ写真加工ソフトを落としてもらうことに(^^)

実はアタクシずっとフォトショップを使っていたんです。
色の調整や明暗の調整など、良い仕事をしてくれるんです。

でも、それ以外のお仕事が結構面倒。
それに比べて多くの皆さんが使っているらしいフォトスケープはかなり簡単に見栄えの良い仕事が出来るとか。

しかも、アタシのノートPCとフォトショップの相性が悪いのか、ソフトがどうしても入らないのです。
ついでとは言え、フォトスケープでぶゆの絶好の機会になりました。

まだまだ、初心者でして皆さんのようにスイスイ使いこなせるようになるには時間が掛りそうですが、今までよりは面白みのある写真が載せられたら良いなと思います。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。

って、本日の写真はアタシのコンデジ写真でして、もともとの画像が悪く全く納得いけるものではありませんが、一応土曜日の様子をUPします。

アタシの昼休みを利用してタコハウスで遊びました。
100925_1.jpg
珍しくNicoとLucaの引っ張りっこです。
毎回一緒に遊ぶ時は新しい玩具を下すのですが、この日の鈴入りデカブタはLucaの超お気に入りでどうしても独り占めしたかったようです。

んで、ここで一旦お別れ。
アタシの仕事終わりまでグチ一家は近所のホームセンターや他のスーパー等で時間を潰して夕方再びやって来ました。

夜の部の新しい玩具はこれ。
DSCF1499.JPG

これはBitの好きなタイプ。
なんとかゲットして独り占めしてました。
DSCF1468.JPG

Lucaはタコハウスではいつでも楽しそうです。
DSCF1588.JPG

Linは?
Linも自分家のようにリラックスしてましたよ。
100925_2.jpg

楽しかったかい?るぅ〜坊
DSCF1487.JPG

突然の訪問で吠えるのも忘れちゃったけど、あたしゃ結構楽しかったよ♪ by:Bit
DSCF1538.JPG

では、次はまた水曜日にねHello

ニックネーム たこみ at 15:30| Comment(6) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

初訪問

Nicoのお友達のモモちゃんとは保育園(パピー教室)時代からのお付き合い。
かれこれ3年半くらいでしょうか。

モモちゃんのお母さんのみかさんはとってもフレンドリーな方で、お友達も沢山。
そう言った沢山のお友達が、みかさんの素敵なお家へお邪魔していたのは知っていたのですが、アタクシにはなかなかチャンスが無くて(^^;A

そんな中、漸くそのチャンスがやって来ました。
皆で仲良くワンコ服を作ろう!!
「縫い縫いの会」開催です。

参加メンバーは先月一緒にハマワン・ランチした仲間。
みかさん&RUNAママ&アタイの3名

沢山の荷物を抱えてみかさんのお宅 初訪問して来ました♪

うーん、やっぱりとっても素敵なお宅。
街中に建っていると言うのに広い敷地と大きなお家。
田舎モンのアタシとは大違いの環境でした。

そして、流石街中セレブ。
お目々にもお口にもトレビア〜ンなランチを用意しててくれました。
DSCF1385.JPG

テーブルセッティングもバッチリでしたよ。
DSCF1376.JPG
あたしゃこんな細やかな気配りなんてしたことございません。
コッテリと料理を乗っけた皿をドカンとテーブルに出すだけ。
テーブルクロスもカフェマットもここ何年も使った事無いわ〜(^^;A

前の晩から煮込んでくれたお肉はとっても柔らかく、ホロホロとお口で解けてあっと言う間に胃袋の中へと落ちて行ってしまいました。

こんな美味しい手料理付きなら、縫い縫いの会、隔週でも開いて欲しいほどでした(爆)

ちなみに、メンバーのRUNAママのご飯も頂いた事がありますが、これまた超美味しい!!
勿論、盛り付けも美しかったです。
あたしゃこのお二人のご飯を日替わりで頂きたいくらいです(笑)

と、美味しいランチを頂いた後は早々にミシンを広げて縫い縫いの会が始まりました。
残念ながら、その様子を写した写真が1枚もありませんでした(汗)
どんだけ食い意地だけが張っていたんだ?(自分)

辛うじて撮らせて頂いていたモモ&ミュウ姉妹のお写真。
100922_2.jpg

ミュウちゃん着用のキャミがこの日みかさんが作った1枚です。
DSCF1413-crop.JPG
型紙作りのお手伝いだけさせて頂きました。
可愛く出来あがっていましたよ。

縫い縫い熱の冷めやらぬ翌日、みかさんは一気にモモちゃんの分も完成されたようです。
そして、またまたその翌日には早くも応用編に突入とか。。。。
楽しく頑張っているみたいです。

RUNAママも、当日はりぼんちゃんのタンクトップを作られていました。
お気に入りの既製品から型紙を写し取って来てて、意気込みバッチリ!!
初めてのニット生地挑戦とのことで、若干手こずっていた所もありましたが、元々手芸はお得意のRUNAママ。
出来あがった作品はとても美しいラインでした。

あれも作りたいこれも作りたいと次々に夢を膨らましていたお二人。
楽しく作ることが手作り作品の一番良いところですもんね。
これからも一緒に楽しみましょうね♪

ん!?
アタシは何を作ったのかって?
はははっ(^^;
ランチの後はほよ〜っと遊んでました。
だって、作りたい洋服の材料が揃わなかったんですもの(爆)


ニックネーム たこみ at 11:56| Comment(9) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

今週のランチ

今週はこちらのお店にお世話になりました。
100915_1.jpg
って、この写真じゃどこだか解りませんよね(^^;A

4か月ぶりくらいのB―brickさんです。
こちらのオムライス、やっぱり美味しいですね。

わんこはテラス席のみOKですが、不思議と落ち着ける わんこにも居心地の良いお店です。

こんな素敵なお店なのに、、、
10月いっぱいで閉店になるB―brick
この日もお客様で満杯だったのに。。。なんで?
理由は良く解りませんが、店内に閉店のお知らせがされていたくらいですから、本当にやめちゃうんでしょうね。
とっても残念です。
せめて後1回くらいは行けると良いな。
100915_2.jpg
100915_3.jpg
また来るよ
100915_4.jpg
100915_5.jpg
100915_6.jpg
100915_7.jpg


水曜日はどうにも調子の悪かったアタシ。
ランチの後は何処へも行く気にもなれずに、L&Lの家に帰って引き籠りとなりました。

ちょっとくらいなら外遊びも出来そうな陽気だったのに、ごめんね。
100915_8.jpg
100915_9.jpg

最後に、おNewの衣装で記念撮影。
100915_12.jpg
ちょっとだけでも外の空気を感じたくてベランダで。

見返り姿は綺麗なお姉さんズにおねがいしました。
100915_11.jpg

こちらの衣装は先日かおるが ららぽ内のZARAで購入したレディースのお洋服を切り刻んで作りました。
とってもお上品なワンピに仕上がりました♪

最後に、まるで少女の様な後姿のBitをご覧くださいませ。
100915_10.jpg

ニックネーム たこみ at 11:33| Comment(8) | わんこカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

心からのお礼

たこみの田舎は東北最南端の福島県いわき市です。
片道5、6時間掛かりますので里帰りも大事になります。
年に2回、盆と正月4日くらいずつ帰っていたんですが、最近はそれも叶わず年に1回になりつつあります。

田舎でアタシの帰りを待っていてくれる家族には申し訳なく思ってます。
中でも、この子。。。
100912_4.jpg
姪こっこ(姪の子供)のほのかは、Nicoの事が大好きなんです。
Nicoもほのかの事が好きで、田舎ではいつも一緒にくっ付いています。

この夏も、帰って来るものと信じてワンコたちのおやつをお小遣いで買って待っていてくれたようなんですが、帰れないと連絡すると酷く落胆して大泣きしてしまいました。

そして、数日後彼女から宅配便が届きました。
ワンコたちへのおやつと手紙が入っていました。
100912_1.jpg
なんて、可愛い姪こっこ。
おばちゃんは胸キュンしてしまいました。

そして、何かお返しを送ってあげなくちゃと思案。
洋服やお菓子を買って送るってのは簡単すぎて、心がこもっていない気がします。

暫く考えましたが、やっと決まりました。

じゃん!!
100912_2.jpg
デコミラーを作ってみました。
デコレーションスイーツをふんだんに使って派手に盛りました。

100912_3.jpg
ケースに入れて完成です。
こちらの材料はミラーからデコレーションパーツ、ケースまで全て100均ショップで調達しました。
全部で1,200円。
チープな心って思います?
でも、アタシ的には ほのかのことを考えて1個1個貼り付けて行った過程がお礼の心と思うのです。

現在小学3年生のほのか。
これを手にした時、きっと最高の笑顔を作ってくれるだろうと信じて先ほどクロネコさんに託しました。


ニックネーム たこみ at 11:50| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

嵐の水曜日

台風9号ってば、突然の進路変更しましたね。
(被災された方にお見舞い申し上げます)

火曜日の段階では静岡県に影響があるなんて、全く予報に無かったような。。。

ってことで、水曜日は台風とは知らずに毎度お馴染のランチへと行きましたよ。
まあ若干の雨風があったので、室内or室内風のお店をチョイス。
雨の止み間を狙って出掛けました。
エスケリータ68さんです。
100908_4.jpg

ところがエスケリータに着いてほんの数分で突然の土砂降り雨
そして、雷雷

まあ、幸いどの子も雷にはビビらない子たちなので、平和にお食事を楽しめましたけどね。
100908_2.jpg
100908_1.jpg
100908_3.jpg
能天気に食事していたあの時、台風9号は浜松に最接近していたんですってね爆弾

そんなこととはつゆ知らず、知らぬが華?
プチ贅沢にハーフケーキのデザートまで堪能してヘラヘラしている内に、雨風が去って行きました顔(イヒヒ)

その後、L&L姉妹の爪切りにセレブサロンへお付き合い。
数分で終了の後は、イオン内のペットショップへ。

んで、本日も家遊びとなりました。
買ってもらったばかりの玩具を独り占めするLinと、待つ妹たち。
100908_7.jpg
かあさんに注意されるけど、そう簡単にあげないよって威張りん坊のLinでした。
100908_8.jpg

でも、その内ゲット出来るNico
100908_9.jpg

中々ゲット出来ない群れの末っ子
100908_5.jpg
可哀想と思うでしょ。
でも、この笑顔。
100908_6.jpg
こんなちっぽけで、弱っちい立場を楽しんでいるんです。

本当は、みんなと同じように遊びたいのに、不器用でドン臭くてアワアワしちゃうだけで遊べないBit。
群れで一番不憫な子かも知れません爆弾
100908_10.jpg
Bit 前日にママカットしました。

Nicoは前々日にカットしてまーすはさみ
ニックネーム たこみ at 17:24| Comment(0) | わんこカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする