back8.jpg

2010年02月28日

ハカラメ

hakarame1.jpg
この奇妙な植物なんだと思います?

俗称(?)「ハカラメ」と呼ばれています。
耳から聞くと、ん!?なんじゃそれ?
って感じの変な音なんですが、実は見た目のまんまに呼んでいるだけだったりして。
葉から芽が生えているから、「ハカラメ」ってことなんですね(^^;

正式名は「セイロンベンケイ草」と言うそうです。
hakarame3.jpg
セイロンと言うから、その地方の植物なんでしょうね。
日本では小笠原諸島あたりでも群生しているとか。。。

本土でも、暖かな室内ならこうして増やせるようです。

大人の葉っぱから直接新芽が生えてくるなんて、ちょっとえげつない気もしますが、
親が自らの命を削って子供たちに栄養を与え、やがて朽ちてゆく。
本来あるべき親の姿なのですよね。
昨今良く耳にする「児童虐待」。
どうして、我が子を痛めつける親が居るのでしょうか?
自らの分身である子供を殴るだの蹴るだの、挙句殺してしまうなんて、
動物、いや、植物以下の人間ですよね。
今時の駄目親全員に「ハカラメ」を送りつけてやりたい!と思う、おばさんなのでした。

そんなおばさんは、本日「結婚しちゃって失敗しちゃった記念日」です。
あーあ、分身も残せなかったのに 23年も良く続いたもんですわ。。。。
もっとも、アタシにとってChobinとBitとNicoは子供と一緒。
3ワンコの為に生きている気がします。。。

ニックネーム たこみ at 15:56| Comment(4) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

フィギアとトリミング

いや〜昨日のフィギア・ショートプログラム盛り上がりましたね〜
真央ちゃんのノーミスの演技素晴らしかったぴかぴか(新しい)
しかし、ライバル キム・ヨナの完璧な演技はそれを上回っていた。

全ては明日のフリーに掛かっているわけで、やっぱりハートの強い人間が最後に笑うのでしょうね。
勿論、真央ちゃんに金メダルを取って欲しいけど、変にプレッシャーは掛けたくない。
どうか、楽しんで滑れますようにと祈るだけです。

休日の昨日はそんな訳で、一日家篭りの日となりました。
しかし、娘たちのトリミングをする日って決めていたので、注目選手が入っていないグループの時にシャンプードライを済ませて一旦中断。

安藤選手の順位まで見届けてからのカットとなりました。

こちらが仕上がりです。
100225bitl1.jpg
100225nico1.jpg
特別変化ないじゃん顔(チラッ)
って感じですよねあせあせ(飛び散る汗)
100225bitnico1.jpg
100225bitnico2.jpg
Nicoのとら刈りも毎度一緒だし爆弾

でもね、実は今回はBitに若干変化があります。
ほらひらめき
100225bit2.jpg
キャンディキャンディスタイルが出来るように、今まで残してあった後頭部の髪を短く切りました。
後ろから見ても変じゃないでしょ。
100225bit3.jpg

実は、Bitの髪型に飽きてしまいまして、またちょっと変化を出そうかなって考えてまして。
アレンジが楽しめるようにしてみました。

とっ、ビッちゃんばっかり撮っていたらNicoが割り込んで来ました。
100225bitnico3.jpg
ビッちゃん迷惑顔です爆弾
あんた等もちっと仲良し風に出来んもんかね(汗)
ニックネーム たこみ at 15:30| Comment(6) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

たこみめし

タイトルは「たこめし」でも、「たきこみめし」の誤打でもありません。
たこみの作るご飯ってことで「たこみめし」ってことですわーい(嬉しい顔)
そのたこみめしを食べにまたまたグチ一家がやって来ました。

この日のメニューも先週に引き続き「タジン鍋」
100220_11.jpg
先週とは材料を変えてます。
一通り食べ終わっても、満腹感が無かったので、追加でちぢみも焼きました。

デザートは生涯で焼くこと2度目のアップルパイ顔(ペロッ)

実はアタクシ、スイーツ系を作ることが苦手。
と、言うか全く才能がないのです。
高校時代に料理の時間に焼いたケーキが、何故かホットケーキになってしまったのが発端。
初のケーキ作りで玉砕され、アタイの人生できっとケーキなんぞ焼くことはないだろうと思っていました。

がっ、しかし、結婚当初のダンナの誕生日。
何を血迷ったかケーキを焼くための材料を色々と買い揃え、ダンナの好きなイチゴのショートケーキなんてモノを作ってみようと試みてしまったのです。
「新婚」の熱にでもおかされておったのでしょうなふらふら
案の定、ケーキはカチコチのコゲコゲとなっておりました。
やっぱりオノレの才能の無さを再認識し、以後20年再び過ちを犯すことはなかったのです。

しかし、先日大量のりんごを頂いた時にアップルパイならなんとかなるかも?
と、市販のパイ生地を買ってきて焼いてみました。
焼き時間を少々間違えてしまい角の辺りがコゲてしまいましたが、味はまあまあ。
「とりあえずかおるにも食わしたろ」と持参しましたら、「今度は焼きたてのアツアツが食いたい」と言うものですから2度目のアップルパイとなったのです。
はい。長々とすみません。


さてさて、本日のワンコたち。
ご飯の後の歯磨きタイムです。
三角ガジガジをしゃぶるLin
100220_1.jpg

同じく三角ガジガジをしゃぶるNico
100220_3.jpg

「こんなガジガジ棒もあるよ」とNico
100220_4.jpg

「どれどれそれを貸してみて」とLin
100220_2.jpg

「アタイもガジガジするじょ」のLuca
100220_5.jpg
手の長さよりガジガジの方が長くて安定していない爆弾

この日は、ご飯作り以外にも小仕事が。
100220_7.jpg
先日プレゼントしたゴージャスゴールドカラーに迷子札を付ける作業。

全員のカラーに名前が付いたところで集合写真。
100220_8.jpg

今一良く分からないので、Bitにピンでモデルをしてもらいました。
100220_10.jpg
ゴージャスゴールドに合わせて、おりぼんもゴールドにリボン

一応、Nicoも載せておきますか顔(ペロッ)
100220_9.jpg

ご飯食べて、おしゃべりして、いつもの夜が更けて行きました。

100220_6.jpg
また来てね。ちゅっ黒ハート
ニックネーム たこみ at 16:20| Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

L&L姉妹んち

ハマワンから移動すること2、3分の所にL&L姉妹の家はあります。
実は歩いても十分行けちゃう距離だったりしますが、かおるはあまりハマワンには行きません。
ラン好きのLucaの為にももっと行けば良いのにと思いますが、グチ家のラン利用料金は2,000円未満がモットー。
ハマワンのビジター料金は予算オーバーとの理由です。
確かに、隣県のランのお値段はとっても良心的。
たとえ片道1時間掛かってもそちらへと足が向いてしまうようです。
近頃くぐっと不景気なタコ家もたった1、2時間の為に3,000円掛けてランへ入る気にはなれませんけど爆弾

寒い日のボンビー家は家遊びで我慢しましょうねあせあせ(飛び散る汗)

狭い部屋の中だって皆で遊べばとっても楽しいのですから顔(イヒヒ)
早速Lucaに迫るNico
100217_13.jpg
マウントっぽい体勢ですが、違いますよあせあせ(飛び散る汗)
勢い余って乗り上げちゃっただけです爆弾

Linもかおるとキャッチで遊んでましたよ。
100217_9.jpg
こんな可愛い顔でね。
100217_8.jpg

Nicoが何処からか発見してきたタケノコちゃん。
1個あることは知っていましたが、同じ物が2個有ったとはexclamationと、家主のかおるでさえ存在を知らなかったタケノコちゃん2号(?)
玩具に関しては本当に天才的才能を見せるNicoの新たな才能またも発見でした。

全く同じ玩具が2個。
と、言うことでかおるにこんな芸を仕込まれていたNico
100217_10.jpg
タケノコの両手乗せです。

短い手しか持っていないLucaには難しい芸でしょうから、Lucaにはデコ乗せにチャレンジしてもらいました。
100217_11.jpg
「良しexclamation」の合図をNicoが後ろで待ってます。

そして、タケノコちゃんはこうなりました。
100217_12.jpg

Lucaはかおると引っ張りっこ
100217_14.jpg

一通り玩具で遊んだ後は、ロープで歯磨きのNico
100217_15.jpg
悪魔の形相です爆弾

・・・・・・・
と、ここまでBitが全く登場してませんねあせあせ(飛び散る汗)
近頃のビッちゃん、ちょっとお疲れ気味?
ママの膝の上でうとうと
100217_16.jpg

そして、スピーーーー
100217_17.jpg
家の中ではあまり遊ばなくなって来たような・・・・
疲れが出やすいお年頃なのかしら?ね。
暖かくなったら、大好きなランでいっぱい走ろうね。

ってな感じのまったりのんびりの休日でした。



ニックネーム たこみ at 13:43| Comment(2) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

久々に

こんな子の居るカフェへ行ってきました。
100217_1.jpg
そうです。浜松在住のワンコ家族ならみんな知ってる「ハマワン」です。

いただいたのは「タコライス」
100217_2.jpg

この日(水曜日)は雲がどんよりと低く垂れ込めて肌寒い1日でした。
そのせいか他にワンコ連れのお客様は無し。

ゆっくりとランチをいただきました。
お利口L&L姉妹
100217_3.jpg
オバカ タコ姉妹
100217_4.jpg

丁度食べ終わった頃に、ミニピンとボステリを連れた若い女子がお2人見えましたので、私たちは退去。

Bitに懐いているLucaがBitにチュッのプレゼントキスマーク
100217_5.jpg

最後にブランコに乗って集合写真を撮影していたら、Lucaが突然のゲポバッド(下向き矢印)
100217_6.jpg
ブランコの緩い揺れに酔ったのかしらね?
直前にむさぼっていた草が出てきました。
その後はケロリとしてましたので問題無しです。

お腹を満たした後はL&L姉妹の家へ戻って家遊びとなりました。

続きはまた後でねHello
ニックネーム たこみ at 15:38| Comment(2) | わんこカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする