back8.jpg

2009年08月31日

毎度の家遊び

水曜日、ランチの後の娘たち。
090826guchi1.jpg
ちょっと、美登里、目が回るんで寝ます。
って横になったら、この子達が入れ替わり立ち代り顔を舐めにやって来る。
とても寝ていられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

全員玩具好きなんで、狭いL&L姉妹の家は部屋ごと玩具箱状態です。
090826guchi2.jpg

そう言えば、ビッちゃんカットしたんですよ。
ランチの時は洋服着てたから誰も気付かなかったみたいねあせあせ(飛び散る汗)
090826guchi3.jpg

Nicoが一生懸命背伸びしてます。
090826guchi5.jpg

奥にあるTOMが気になるのかな?
って下に降ろしてもらいました。
090826guchi6.jpg
TOMとNico殆ど同じ大きさわーい(嬉しい顔)
陶器製のTOMはNicoの5倍くらい重たいらしいけどね。

ん!?でも、Nicoのお目当てはTOMじゃなかった?

実はTOMの横に隠してあった玩具が目的。
何処に玩具があるかを知っているNicoはそれを取って欲しかったのです。
090826guchi7.jpg
かおるが出してくれた玩具をガン見の2人。

Nicoゲットexclamation
090826guchi8.jpg
カプカプして遊んでます。
でも、直ぐに飽きて、また同じ場所へ。
090826guchi4.jpg

ここに居て催促すればエンドレスで玩具が出てくると思っているらしい爆弾
ちょっとウザイ行動です爆弾爆弾

まあ、そんなこんなの家遊びでした。





ニックネーム たこみ at 13:33| Comment(4) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

OMOYAへGO!

水曜日はワン友たちとOMOYA珈琲でランチっちでした。
アタシの戴いたトロトロオムライス「タイ風」
090826omoya1.jpg
ナンプラーの風味が微かにしてエスニックな美味しさでした。

今回、ランチしようって声を掛けてくれたのはメイプルちゃんのママです。
色々と無理言っちゃってゴメンネ。
ありがとうでした。

では、参加ワンコさんの紹介を。
ずっとキャリーinでお利口さんにしていたメイプルちゃんです。
090826omoya2.jpg

バックの中でグッズに紛れて気配を消していたモモちゃん
090826omoya3.jpg
モモちゃんの妹のミュウちゃん
090826omoya4.jpg
まだ幼犬だけど良い子ちゃんだよ。

こちらも無駄に騒がないとっても良い子のヒノキ君。
090826omoya5.jpg
ママに抱かれてヘソ天でトローン。
兄ちゃんワンコのダイク君はお留守番でした。

ママさんが忙しくて中々会えなかったRUNAちゃん
約4ヶ月ぶりでした
090826omoya6.jpg
妹のりぼんちゃんも一緒だったけど、写真が無かった爆弾
ゴメンネ、りぼんちゃん&ママさん

ティガくん。
090826omoya7.jpg
あっ、ティガ君がクンクンしている可愛いお尻は、りぼんちゃんのお尻です顔(笑)
ティガ君とりぼんちゃんは大きさが殆ど一緒のヨーキー同士。
ナイスカップル誕生かも?

ティガ君のお姉ちゃんのミィちゃんはこの時トリミング中。
後に戻って来ましたが写真がありません。ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

そして、この日は珍しくL&L姉妹も参加
090826omoya8.jpg
仕事が休みだったので、家に居てもしょうがないだろうって誘いました。

我家からは、Bit&Nico揃って参加してますが、Nicoの写真は1枚も無し爆弾
090826omoya9.jpg

それから、2時間遅れでジュリアちゃん&ママさんが来てくれましたが
写真無し爆弾爆弾

大人しくママたちのランチに付き合っていたLucaですが、そろそろ限界。
090826omoya10.jpg
「みどり、もうお腹いっぱいだろ?早く遊びに行こうじぇ」って
ウルトラマンを咥えて訴えてます。

この日貧血状態だったアチキはジュリアママには申し訳無かったのですが
入れ替わりのように一足先に退場させていただきました。
みんな、最後まで付き合えなくてごめんねあせあせ(飛び散る汗)

本当は、この後に日陰の公園にでも散歩へ行こうって計画していたのですが
とてもとてもまともに歩ける状態では無かったので、
そのままL&L姉妹の家へ戻り体力が回復するまで横になってました。
まあ、娘達は「寝ている場合じゃないぞ」って
入れ替わり立ち代り顔を舐めにやって来ますので
本当に寝ている場合じゃ無かったんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

その様子はまた後日にでも、UPします。



---おまけ---

さっき福島の姪から桃が届きました。
090828momo.jpg
手前が黄金桃とか言うので、奥が白桃です。
昨日TV番組の県民ショーで言ってましたが、桃の産地の山梨県民は
桃は硬い内に食べるそうです。
実は、桃の産地の福島県民も桃は硬いものも好きなんです。
硬い桃は皮を剥き易いし、汁で手が汚れる事も無いんです。
ほんのり残る酸味も美味しいんです。
勿論、柔らかくなった桃も食べますけど、
子供の頃はどちらかと言うと硬い方が好きだったかも。。。
さあ、今夜は若干硬さの残っている桃ちゃんをキンキンに冷やして戴きましょうっとるんるん



ニックネーム たこみ at 13:31| Comment(8) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

極秘プロジェクト

さて、水曜日の続きのお話です。(かなりの長文)

ランチを早々に切り上げたアタシ達が向ったのは、
なんと、アタシの自宅タコハウス。
昼間っから家遊び?とお思いでしょうが今回は違います。

タイトルの「極秘プロジェクト」実行の為の帰宅だったのです。

それは。。。。
タコハウスの屋上をプライベートランにすると言うプロジェクトです。
何故に極秘?かと申しますと、我家の世帯主のダンナが理解が無い奴でして、
こう言うことに必ず反対するのです。
以前「屋上に手を加えてランにしたいんだけど」と相談した時も
キツク反対されました。
しかし、そう簡単に引き下がるアタイではありません。
密かに計画を練ること半年。
ついに実行する日がやって来たのです。(ダンナには内緒のままです)

先ずは必要材料を調達しなければなりません。
その為にはアタイのmini子より大きい車が必要でした。
そこで、かおるのJam号の登場です。
ワンコ達を家に残してかおると2人近所のホームセンターへと出掛けました。

アタイのメモに従い次々に材料をゲット。
家へ帰って一気に屋上まで運び上げねばいけません。
何しろダンナの留守中に事を済ませないといけないわけですからね。

慣れない電ドルを使って買ってきたラティスに足を固定。
ラティスとラティスを繋ぎ合わせる。。。
順調に事は進み案外簡単に完成しちゃうかも?
なんて、出足は好調でした。
ところが、周りに我家より高い建物も無い屋上です。
地上よりも風が強いのです。
施工途中のラティスは風に煽られて倒れそう。
こりゃおもりが無いと無理となりました。
しかも、完璧に買い揃えた筈だった買い物にも買い忘れがあったことが発覚。
作業を中断して再びホームセンターへ。
しかし、なんと、その頃には鬼のダンナも帰宅してしまってました。
ヒーーーッ!!
やばい、やばすぎる状況がく〜(落胆した顔)

ダンナにはスーパーへ夕飯の買出しに行くと言って出掛けました。

ホームセンターで重石となる重量ブロックを購入。
買い忘れていた金具もゲット。
帰り道にスーパーで出来合いの惣菜を買って慌しく帰宅。

なんと言う事でしょう。
ダンナは賑やかな4ワンコの居る空間でスヤスヤとお昼寝してました。
ラッキーるんるん
このすきにブロックを屋上へ運んでしまえばバレないじゃん。
アタシもかおるも火事場のバカ力で1個10キロもあるブロックを次々と運び上げました。

再び作業開始。
アクシデント続出&己の不器用加減で大幅に時間が掛かってしまいましたが
なんとか、6時頃に作業終了しました。

そのバタバタの仕事がこれです。
090819run1.jpg
えっ!?これだけ?と思った?
はい。四十路おばさんが二人掛りで頑張ったのは
この0.9×5.5メートルのL字部分の囲い作りですあせあせ(飛び散る汗)
二階のベランダから屋上へ上がる階段部分のぽっかり空いた穴が
危険だったので柵で囲っただけなんですあせあせ(飛び散る汗)

たったこれだけの事でもアタシ達にはかなりの大仕事でした。

取り合えず完成ってことで、1階で待機していた娘達を屋上ランへ解放。

さあ、存分に走りなさーい!
090819run2.jpg
もっともっと走って良いのよ〜
090819run3.jpg

我家に屋上どころか2階があったことさえ知らなかったNico
何となく戸惑いの表情です。
090819run7.jpg

取り合えず過去に10階くらいは屋上に登っていたBitは状況を理解しているようです。
090819run6.jpg

Linも何度か登っていたね。
090819run8.jpg

Lucaは初登頂わーい(嬉しい顔)
090819run9.jpg

これからはもっともっとここで遊べるね。

さあ記念撮影だよ。
090819run5.jpg

ビッちゃん脱落。
コンパクトにまとまっている3人娘。
090819run4.jpg
あなた達はいつも仲良し風で絵になるねるんるん

と、時刻は既に7時近く。
早いとこ晩御飯にしなくちゃ、ダンナに怪しまれるってことで
この日の屋上遊びはこれにて終了いたしました。


しかし、屋上ランはまだまだ手を加えないと快適空間とは言えません。
とくに、24年間塗り直しされていない塗装が触るだけで色落ちしてしまいます。
当然ワンコのアンヨは緑色に染まってました。
その足で抱っこして来たりするんで、人間もあっちこっちに緑色が付いてますあせあせ(飛び散る汗)

加えて、屋上の柵の高さが低いところだと45センチ位しかないのです。
遊びに夢中になって柵を飛び越える可能性はゼロとは言えません。
これからも少しずつ手を加えていく必要がありそうですバッド(下向き矢印)

翌日と翌々日は少しの時間を利用しながら一人で防腐剤を塗布。
雨が降る前に何とか1度塗りは終了です。

ところで本当にダンナさんは気付いてないの?
と、思うでしょ?
何か怪しいぞとは思っているようですが、わざわざ屋上まで上がって
確認するような性格じゃないのが助かります顔(イヒヒ)

ただし、台風の様な強風だと、60キロの重石では飛ばされて仕舞う可能性も。。。
そうなると当然すぐ横に立っているテレビのアンテナが破損しちゃうでしょうからね。。。
バレるとしたらその時ですね爆弾

ニックネーム たこみ at 11:59| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ランチ

水曜日、L&L姉妹の母のかおるが夏休み最後の日ってことで
一緒にランチへ行ってきました。

場所は久々の「Waiz cafe」
朝晩は風も涼しくなってきたし、Waiz cafeはよしずもあって
テラスとは言っても直射日光は当たらないから
きっと大丈夫と思っていたのですが、、、甘かった。
風もほとんど無かったこの日はかなり暑かったですあせあせ(飛び散る汗)

折角来たのだからお約束の集合写真カメラ
090819_4wan1.jpg
残念ながら良い写真が撮れず爆弾

お店のお姉さんもデジイチで撮影してくれました。
その写真はWaiz cafeのブログにUPされてますわーい(嬉しい顔)
こちら
http://waizcafe.hamazo.tv/e1958717.html

姉妹写真A
090819bitnico1.jpg
姉妹写真B
090819linluca1.jpg

LucaがNicoに甘えてチュッチュッしている写真も
090819bitnicoluca1.jpg
この日の暑さ、Bitの舌の長さでも良く解りますよねあせあせ(飛び散る汗)

ランチはとっても美味しかったです。
写真は無し爆弾
辛うじて集合写真の端に写っているかな?
かおるの頼んだハンバーグランチです。
アタイは冷製パスタを頂きました。

今回は100均のネットを持参して、出入り口を塞がせて頂きましたので
皆ノーリードでリラックスしてました。
090819_3wan1.jpg

風穴から外を覗くLuca
090819_luca1.jpg

Bitも同じ様に覗いてます。
090819bit1.jpg
がっ、そのまま飛び出しそうになったので、椅子の上に捕獲。
090819bit2.jpg

撮影も済み、ランチもいただいて、この日のメインイベント
かねてから計画していた事を実行する為に1時間で店を後にしました。

その後の様子はまた後程手(チョキ)顔(イヒヒ)

ニックネーム たこみ at 10:57| Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

念願の

8月8日浜松市内は「七夕ゆかた祭り」だったようですね。
ダンナが高校時代の友人と久し振りの飲み会をすると言うので
母子揃って送迎をしてあげることに。
なんて、出来た嫁Goodと思った?
いやいや、自他共に認める悪妻のアタイがそんなしおらしい嫁であるわきゃ無い爆弾
ダンナが浜松で飲むんだったらアタシも母子で夜遊び出来るじゃんるんるん
ってのが本音顔(イヒヒ)シシシッ

と、言う事でダンナを肴町で降ろしてLin&Lucaの家へGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
グチ母子をピックアップして再び街中へ。

向った先は前々から行きたかったアクト通りの「S-TABLE」です。

しかし、アクト通りは「富士物産フェア」とかなんとかのイベント開催中がく〜(落胆した顔)
予想外の人手と賑やかさにちょっとビビリ腰の2母子。

なんとか、S-TABLEに着いて、1卓だけ空いていたオープン席に座りましたが、
初めての夜カフェに興奮するBitと遠くで聞える花火の音にびびるLin。
浴衣姿の天敵(子供)が近くに来る度に吠えるBitとドーンとなる度に
飛び上がって驚くLin。
次女組みは夫々母の腕の中にバッド(下向き矢印)
末っ子組は足元のコンクリートのすき間から生えている草を嬉しそうに食んでるし爆弾
こんな状況では落ち着いて食事を楽しめるはずもありません。
当然写真を撮る余裕も無し。

お任せコースで6品も出て来るお料理をゆっくり味わうことも出来ずに
さっさとお腹に収めると店を後にしました。

その頃には富士物産フェアのイベントも終っていましたので
取り合えず夜遊び記念の写真を1枚。
090808_4wan.jpg

その後はグチ家へ帰ってダンナからの電話を待ちながら家遊びをしてました。
090808bit1.jpg
本日のタコ娘達は、初夜遊びの為に奮発してあげたブリブリの衣装だったのにね。。。
結局は家遊びが一番リラックス出来るってことみたいもうやだ〜(悲しい顔)
090808bitnico1.jpg

NicoとLucaの滅茶苦茶楽しそうな顔るんるん
090808nico1.jpg
090808luca1.jpg

花火の音ですっかり疲れきってるLin
090808lin1.jpg

慣れないことはするもんじゃ無いね。
ママもかなり疲れたよバッド(下向き矢印)

なんか最近またBitがバカ返りしているっぽくて、、、
明後日からの里帰りがちょっと不安なアチキですふらふらトホホ
090808bit2.jpg

既に夏休み突入している皆さん、
海に山にお出掛け予定されていると思います。
どうぞたっぷりと楽しんで来て下さいね。

夏休みの想い出、皆さんのブログで拝見出来るのを楽しみにしております手(パー)


ニックネーム たこみ at 15:18| Comment(8) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする