back8.jpg

2008年10月31日

Happy Halloween

今日はハロウィン、収穫祭(?)
未だにはっきりした意味を理解していないけど
大方の日本人の解釈と思う「仮装の日(爆)」ってことで
我家の娘達も悪戯お化けに変身ぴかぴか(新しい)
081031bitnico1.jpg

しかし、相変わらず洋服&被り物が嫌いなNico
全くやる気を見せてくれません爆弾
081031nico1.jpg

沢山ある衣装が勿体無いからビッちゃんに着せ替えdollになってもらいました顔(ペロッ)

先ずは今年購入したニットワンピ&ちびハットのピン止め
081031bit2.jpg

こちらはニットワンピに3年前購入したマントとハットを合わせて
081031bit3.jpg

続いて同じく3年前に購入したベロアのワンピにちびピン
081031bit5.jpg

ちびピンをハットに替えて
081031bit6.jpg

最後は今年購入のサテン&スパンコールのマントにハットの組み合わせ。
このスタイルが一番良いかもるんるん
081031bit10.jpg

って感じで洋服大好きなビッちゃんにご協力頂きました。
081031bit11.jpg
さあ、ご褒美にお菓子あげましょねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム たこみ at 15:16| Comment(8) | TrackBack(0) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

10月28日の事

Nico
「朝早くにアチキを置いてママと二人で出かけて行ったBit姉ちゃん。
夜になってやっと帰って来たけど、、、、眠ってばっかりでつまらないんだけど犬(怒)
081028bit1.jpg

ビッちゃんは眠っては居ないよ。
ほら、うっすらとお目目は開いてるでしょ。
081028bit2.jpg
ほら
081028bit3.jpg
ほら
081028bit4.jpg
ねっexclamation

ただね、今日のビッちゃんは朝から病院で日帰り入院だったのよ。
麻酔も掛けられたから、今は精神安定剤を入れられてるの。
今日一日はこんな風にポーーーーぴかぴか(新しい)っとしているんだって。
081028bit7.jpg

Bit
「アタイ、なんだかダルイでし。Nico今日はアタイを放って置いて」
081028bit6.jpg


実はBitですが、7月頃から左の上の歯が1本緩んで来ていました。
歯磨きをしてても、そっち側は触られたくない様で抵抗してました。
アタイもついつい甘くなって痛い側の歯磨きを さぼり気味になっていました。
そして先日、ランでボール遊びをする際に、普段なら飽きずに遊ぶ筈のBitが殆どボールを持って来ない事に少々の不安を覚えました。

翌日原因が判明。
実は、左側の歯、元々緩んでいた歯の他にもう1本ゆるゆるになっていました。
ちょっと触っただけでも凄く嫌がります。
と、言うことは結構な痛みを伴っていると思われます。
良く見ると歯茎も赤い。
2本も歯が緩むと言うことは、もしや歯槽膿漏?
ネットで調べたら、その可能性90%爆弾

これは病院に行って診て貰わなければダッシュ(走り出すさま)
と、言うことで先週の水曜日に診て貰いました。
結果は、母の心配通り顔(なに〜)
幸い、ぐら付いているのは、犬歯と奥歯の間の歯。
無くても問題無いって事で抜歯していただく事になりました。

しかし、他に問題が爆弾
姉妹揃ってお腹を壊していたのです。
検査の結果、悪い菌や虫の類では無いと言われましたが
姉妹揃っての下痢は始めてバッド(下向き矢印)
下痢止めのお薬を5日分処方されて、それが終ったら歯茎の炎症を抑えるための抗生物質を飲んで。。。。
で、約1週間後の火曜日に抜歯となりました。

抜歯後は3日間抗生物質を飲んで、一応治療は完了です。
まあ、心配なことがあったら1週間後に受診してってことでしたが、
当日、翌午前中はポーーーっとしていたBitですが、昨日の午後からは元気回復。
今日当たりはNicoへカマキリパンチをお見舞いしてた位ですから心配無いと思います。
流石にまだ玩具では遊びませんけど、きっと抗生物質を飲み終える頃には「遊んで〜犬(笑)」って、お気に入りのネズミの玩具を咥えてくる事でしょうわーい(嬉しい顔)
081028bit5.jpg

歯石は放置していると雑菌が繁殖し、歯周炎になり、やがては歯槽膿漏へとなってしまいます。
歯槽膿漏菌は心臓や肺や腎臓に入ると危険な事になります。

歯石になる前に、歯垢の内に取り去る。
もし溜まってしまったら、病院に相談して取ってもらう。
しかし、経験から言うと、歯石を取ってもらうと歯の表面に傷が付くのでしょうか?
1度も歯石取りをしない頃よりも、はるかに歯が汚れやすくなる気がします。
Bitは2年前に歯石を取ってもらっています。
その時に、これを最後にしようと思い、割と歯磨きは頑張っていたつもり。。。
でも、今回の様なことになってしまいました。
先生がトイプーやMダックスは歯のトラブルが多いと言っていました。

若いワンコと暮らしているおかあさん方へ、、、
出来たら歯石取りを経験しない方が良いと思います。
その為には日頃のお手入れが大切です。
今の内から最低でも3日に1度は歯磨きをしてあげて下さいねぴかぴか(新しい)
それが、ワンコと母の幸せに繋がりますからね黒ハート



ニックネーム たこみ at 16:41| Comment(10) | TrackBack(0) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

寒さ対策

ハウスで独り寝するNicoの為に
「もぐりベット」を買ってあげました。
081024bed1.jpg
ボタンとフックが付いていて、留める場所によって3つのパターンに変化します。

早速Nicoに試してもらおうとしましたが、Nicoは只今マローボーンに夢中。
081024bed2.jpg

それでは、Bitちゃんにお試し頂きますかあせあせ(飛び散る汗)

奥のボタンを留めた状態が一番利用し易そうだから。。。
081024bed3.jpg

如何でしょうか?Bitちゃん?
081024bed4.jpg
「んーーーー」
081024bed5.jpg
「んーーーーーー」
あれ?結構お気に召されてます?

081024bed6.jpg
大きな欠伸が出ましたねわーい(嬉しい顔)
081024bed7.jpg
眠い(睡眠)
ありゃりゃんるんるん
Bitちゃん、かなりお気に入りになられたようで、あっと言う間に眠りの態勢に顔(メロメロ)

でもね、これはBitのでは無くて独り寝のNicoの為のベットですよ。
そんなに、気に入られても困るんですふらふら


なんて、ちょっと気になりましたがいつの間にか主が変わっていましたるんるん
081024bed8.jpg
散々ガジガジして気が済んだのね。
おNewのベットにとっぷり納まって寝てました。

081024bed9.jpg
に、してもNicoの顔、汚いあせあせ(飛び散る汗)爆弾

本来のもぐりベットの定位置はこちらになります。
081024bed10.jpg
Nicoのハウスの中です。
早速夕べから使用中のNico。
朝方の冷え込みがきつい時は早々に起き出して「出して〜」と要求するのですが、今朝は一番最後までバーガーの具ファーストフードみたいになって寝てましたわーい(嬉しい顔)
気に入ってもらえたようで良かったわるんるん

日中のお留守番の時は流石に潜るのは暑かったようで、一番上に乗ってました。
本人、上手に使いこなせているみたいですGood

ニックネーム たこみ at 16:41| Comment(12) | TrackBack(0) | ヨーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

アニコム更新

朝から聞えるズドーン雷ズトーン雷って音が気になる二人。
081016bitnico1.jpg
近所で井戸を掘っているみたいです。
この辺は昔は天竜川の中瀬だったから、地下水が豊富なんです。
今でも新築のお家は井戸を掘るようです。
ちなみに我家も井戸あります。
がっ、使っていませんあせあせ(飛び散る汗)
災害時とかに使えれば良いかな?って感じなんだけど、井戸水は電気で汲み上げるから電気が止まると井戸も使えないんだって爆弾


ところで、アニコムの更新をするようにって案内が届きました。
今までの共済保険とは別の保険に変って、色々と条件も変更したような?

金額も結構上がりました。
Bitが去年より1万5千円くらいUP
Nicoは8千円くらいUP
二人合わせると7万3千円くらいかな?
一括払いだから結構大きい金額ですねふらふら

けど、神様(Chobin様?)はアタイの見方わーい(嬉しい顔)
金曜日ゆうちょ銀行から放置されてる通帳を解約して下さいって案内が届きました。
積んだのは今から21年前。
すっかり忘れ去っていた貯金。
もろバブル期にお付き合い(仲人さんが郵便局局長さんだったから)で
3万ぽっち定期にしていたんですが、なんとそれに1万3千円の利子が付いてましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)顔(笑)
早速娘達の保険の足しにしようと解約して来ましたGood

今度の保険証は今までの大きな冊子タイプと違って、カードになります。
カードにはワンコの写真が印刷されます。
その為の写真を撮らなくてはダッシュ(走り出すさま)
と頑張ってみました。
081016bit5.jpg
081016nico2.jpg

がっ、どうも娘たちが反抗的でして、、、あせあせ(飛び散る汗)
こんなだったり
081016bit4.jpg
こんなだったりの二人
081016nico1.jpg

仕舞いにゃ大欠伸ですわもうやだ〜(悲しい顔)
081016bit1.jpg
081016bit2.jpg
081016bit3.jpg
Bit「ぐふっ」

ちっ、仕方ない。
今までの写真の中から探すことにしますわバッド(下向き矢印)

081016bitnico2.jpg
B&N「最初からそうすりゃ良いのに顔(イヒヒ)顔(ペロッ)

ニックネーム たこみ at 16:38| Comment(12) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

皆でランランラン

水曜日、ランチを挟んで皆でランで遊びましたるんるん

普段はあまりランには入らないモモちゃんも居るのよ〜るんるん
081015momonico1.jpg

Nico「あっひらめきモモちゃんだぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
081015momonico2.jpg
モモ「しまった見つかった犬(泣)
ゆっくり探検してたのに、またNicoが迫っちゃってゴメンねあせあせ(飛び散る汗)


RUNAちゃんもご機嫌ちゃんハートたち(複数ハート)
081015runa2.jpg
081015runa1.jpg

ランチ中にトリミングしてピカピカティガ君でしたが、
雨上がりのランはちょっとコンディションが悪かったよね。
汚れちゃったかな?
081015tiga1.jpg

シャイで内気なミィちゃんは、殆ど動かず。
出来るだけ他のワンコの居ないところへ、居ないところへと非難。
最終的に辿り着いたのは椅子の上でしたあせあせ(飛び散る汗)
081015mie1.jpg

この日は午後だけLinとLucaも参加。
081015linluca1.jpg

最近、Linが他のワンコを威嚇するようになってしまった顔(汗)
と悩んでる母かおる。
081015lin2.jpg
確かに、元気に遊んでいる子の傍に行ってワンワン言ってみたり、
目の前に立ちはだかって威嚇してみたり?

とうとう、母に捕獲されてしまったLin。
081015lin1.jpg
少し前までのLinからは全く想像できない姿。
しかし、どうやら「怒りんぼLin」の正体は「お姉ちゃんLin」?
怖いもの知らずで闊歩するLucaを守っている様にも見えるのです。
妹キャラから姉キャラへの転向っていうやつですかね?

そんな姉Linの心配をよそにLucaは何にも恐れずルールールルーるんるん
時々何時もの群れのメンバーの元へ帰りながらも、一人でランを満喫しているようでした。
081015bitluca1.jpg

この日のBitはいつもよりちょっと元気無しバッド(下向き矢印)
ボール投げも今一つ乗り切れない様でした。
081015bit1.jpg

Nicoはまあいつもと変わらず。
ボール投げしたり、探検したり、葉っぱ食べたりバッド(下向き矢印)顔(ぷんっ)
081015nico1.jpg
けど、そのNicoにちょいと変調が?
今朝のご飯、完食にかなり時間が掛かってました。
そして、昼過ぎ、ンコが若干緩んで来た様な?
この先、少しばかり注意して様子を見てみますわGood


ニックネーム たこみ at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする