back8.jpg

2008年05月30日

花を撮る

頭の中写真の事でいっぱいいっぱい爆弾

NEWカメラ本を片手に勉強中です。

水曜日に「Chobinとハルちゃんとシンイチさんにかわいい」って
LinLukaの母のかおるが沢山の花をくれました。

それを家に帰ってアレンジしてChobinと両親の隣に飾りました。
花の写真、花には疎いけど写真は好きなんです。
だから、前からちょくちょく撮ってました。

今度のカメラではどんな風に写るだろう?
080529hana1.jpg
080529hana2.jpg
080529hana3.jpg
うん?
zekiさんの教えに添ってマニュアルで撮ってみましたが、ちょっと気に入らない感じ。
今度のカメラの短所を発見してしまいました。
接写が駄目なんです。
前のカメラは10センチ近付いてもピントが合わせられたけど、15センチ以上離さないとボケてしまいます。
ちょっとガッカリバッド(下向き矢印)

しかし、モード撮影にかわいいモードがありました。
解像度以外はオート撮影になってしまいますけど、試してみました。
080529hana4.jpg
080529hana5.jpg
080529hana6.jpg
さっきより良い感じ。
ちなみに撮影は夜の蛍光灯の下です。
もう少しこなせるようになるまでは花の写真はかわいいモードで撮る方が無難みたい顔(ペロッ)


ついでに娘達の写真。
080529hana5.jpg
080529nico2.jpg
080529nico3.jpg
080529bit1.jpg
080529bit2.jpg

パソコンで彩度を上げたり下げたり明るさを足したりコントラストを足したりの色調整をしなくてもこれだけ写せたら満足かな?
念願のNEWカメラを手にしたことだし後はテクニックを磨くだけですね手(チョキ)

仲良し風姉妹080529bitnico1.jpg
080529bitnico2.jpg
Nicoメインの背景Bit
080529bitnico3.jpg


ニックネーム たこみ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

カメラ教室

この日のメインイベントは、そうワン友ママ達が待ち望んだ
デジカメ講座でした。

以前ALOHAちゃんがプロのカメラマンさん(zekiさん)にランで遊ぶ生き生きとした姿を撮っていただいてました。
その写真は本当にどれも美しく、生のALOHAちゃんそのものでした。

そのzekiさんが「人数がまとまればカメラ講座を開いてくれるよ」って
ALOHAママから聞いて是非にして貰いましょうって事に。
メンバーはワン天でお友達のママ達に声を掛けたらあっと言う間にまとまりましたわーい(嬉しい顔)

ALOHAママがzekiさんとの連絡や場所等を手配してくださりついに開催となりました。
(ALOHAママ、ありがとう黒ハート)
080528_c1.jpg
写真右の立ち上がっている男性が先生です。

参加生徒数9名です。
その内の半数以上のママさんがデジイチとコンデジ2丁使い。
皆さん、凄い真剣で力入ってました。

ワタクシと言えば、昨日買ったばかりでメニューの開き方も分かっていない状態。
写真に進歩があったのか?と言われても良く分かりません爆弾

適当にBitをモデルに写してました。
こんなん写真とか
080528bit_c1.jpg
こんなん写真
080528bit_c2.jpg


たしかこっちの2枚はホワイトバランスを変えながら撮ったような?あせあせ(飛び散る汗)
080528bit_c3.jpg
080528bit_c4.jpg

今日はデジカメの初歩の初歩って感じでしょうか顔(ペロッ)
大事なことは、先ず撮影サイズ。
そのカメラの最高レベルに合わせて撮影して、後で画像サイズを変更すれば画像が劣化することは無いってことです。

その上で、抑えておくべきポイント3点。
@ホワイトバランス
AISO
B露出
だそうです。
オート機能に頼らずに、この3点は自分で選んで撮ることでワンランク上の写真が撮れるようになるって事らしいです。

この日アチキがzekiさんに褒めて頂いた写真はこちら。
080528_c2.jpg
これは、写したい被写体以外の周りをぼかして写すって方法です。
汚い部屋をぼかしながらワンコの写真を撮りたいときに使えそうわーい(嬉しい顔)

ママのカメラと同じく前日に手元に届いたBitのカート。
馴れさせる為にってカフェで使いました。
Bitはママ達がカメラに夢中になってるんで飽きちゃったみたい。
お目目がトロンとなって
080528bit_c5.jpg
ついには寝ちゃってました。
080528bit_c6.jpg

カート、便利ですよ。
買って良かったGood

さて、第1回カメラ教室も楽しく行われましたが、この1回では終われません。
もっと教えてzekiさんexclamation×2
ってな感じです。

そこでまた近い内に第2回も開催されることでしょう。
その時は、ランでの実践撮影って事になりそうなんで、またまた楽しみでするんるん

ママ友の皆さん、楽しく頑張りましょうねるんるん


※zekiさんのブログ
 http://zeki72.exblog.jp/




ニックネーム たこみ at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放課後ラン

ワン天の後はランチレストラン
今日はイベントもあり、参加者多数。
皆が揃うまでハマワンのランで遊びました。

既にご存知(?)の通りワタクシ前日にNEWカメラぴかぴか(新しい)をゲットしたばかり。
使い方を全く理解していません。
そこで、同じカメラの持ち主のけんちろママに教わりながらの撮影となりました。

Newカメラでの写真をお楽しみ下さい顔(ペロッ)
080528bit1.jpg
080528bit2.jpg
080528bit3.jpg
080528bit4.jpg
080528bitnico1.jpg
080528bitnicoalo1.jpg
080528nico1.jpg
080528nico2.jpg
080528nico3.jpg
080528nico4.jpg

ランで一番元気だったのはコーギーのダイク君でした。
080528daiku2.jpg
080528daiku1.jpg

プールにも飛び込みそうな勢いがく〜(落胆した顔)
080528daiku3.jpg

つられたBitが勢い余って入水わーい(嬉しい顔)
足先4本濡らして我に返ってビックリexclamationしてました。
バカですねぇバッド(下向き矢印)
080528bit5.jpg


さて、皆で楽しくランチした後には、ママ友達が首を長くして待ち望んでいた「第1回デジカメ教室」がありました。
その様子は、、、後ほど顔(ペロッ)
お楽しみに手(パー)
ニックネーム たこみ at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワン天に新しいお友達

水曜ワン天に新しいお友達、ヨーキー(3ヶ月ちょっと)のジュリアちゃんが加わりました。

080528jyurimeihino1.jpg
「こんにちは犬(笑)犬(笑)

今日はヒノキ君が元気でした。
080528hino1.jpg

カワイ子ちゃんのジュリアちゃんにも積極的黒ハート
080528jyurihino1.jpg

メイプルちゃんとは追い駆けっこまでして楽しんでましたよるんるん
080528meihino1.jpg

そんな中、我が娘たちはワンパターンな感じふらふら
080528nicomei1.jpg

ワン天にお友達が増えると「ママ友」も増えて楽しいなるんるん
皆さん、ワンコ共々これからも宜しくお願いします。

Nicoは入学から1年越えなんで、そろそろ卒業だと思いますけどGood
ニックネーム たこみ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | パピー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

罰ゲーム最後の食事

image/chobit-2008-05-27T19:12:44-1.jpgやったー!
これで罰ゲームも最後の食事となりました。
今日は外食。
仲良しの焼き鳥屋さんに来ました。
またビールかよ!って思いました?
いえいえ、帰りに車を運転しなきゃいけないんでノンアルコールのホッピーを飲んでます。

以上「3日間白飯禁止」の罰ゲームを終了させて頂きま〜す。
バイバイ(^_^)/~
ニックネーム たこみ at 19:12| Comment(10) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする