back8.jpg

2008年04月28日

自主トレ

人間にはバイオリズムと言うものがあるわけで、やる気満々の波と只今脱力中的な波が交互にやって来たりするわけで、、、
今のアタシにはやる気の波がドドドドーンと押し寄せてきてます。

まあ何のやる気かはその時々で違うわけなんですが、今回のやる気の波は「躾けexclamation」であります。

暫くワン天をお休みさせてしまうので、その間に二人の娘は簡単にバカ返りすることでしょう。
そんなヤツ等ですからあせあせ(飛び散る汗)

そこで自宅でレッスン再開でするんるん

先ずはBit。
「つけ!」で左脚に付いて、お座り。
080428bit1.jpg
アイコンタクトが大事です。
はい、耳がひっくり返るほど反り返ってしっかりママの目を見ていてくれてますね。
080428bit2.jpg
では、「待て!」
080428bit4.jpg
待てのまま離れます。
そして、離れた所から「おいで!」の指示。
080428bit5.jpg
猛ダッシュでやって来てママの前でピッタリお座り。
ビッちゃん完璧です。

「待て!」をかけたままかくれんぼ。
080428bit3.jpg
ママはカーテンの陰に隠れてます。
まあカーテンの下から足出てるし、撮影の為に見切れてるから全然不安な顔してませんねあせあせ(飛び散る汗)

一応脚側歩行も出来ます。
080428bit6.jpg

ざっとこんな感じがBitのレッスンです。

その時Nicoは?
ハウストレーニングを兼ねてこの中で待機です。
080428nico1.jpg

それでは選手交代。
Bitにはハウスに入って待っててもらいましょう。
080428bit7.jpg

Nicoのレッスンは服従から。
マズルコントロール。
080428nico2.jpg
ヘソ天。
080428nico3.jpg
はい、そしたら「つけ!」
080428nico4.jpg
アイコンタクトもバッチリ。
そのまま「待て!」
080428nico7.jpg
そして、遠隔指示で「伏せ!」
080428bit8.jpg
はい、バッチリGood
そして、問題の「おいで!」
080428nico8.jpg
ダッシュで走ってきてママの前でお座り。
ちょっと右に寄って仕舞う癖がありますがクリアです。
レッスンの時は完璧なのにね、日常に全く生きていない「おいで」なのよね。
もっと精進しなくちゃバッド(下向き矢印)

脚側歩行はBitより上手ですよ。
080428nico6.jpg

はい、ここで終了exclamation×2

二人とも良く出来ました。
最後に二人並んで「お座り」
080428bitnico1.jpg
「伏せ」
080428bitnico2.jpg

目の前におやつを置いて「待て」
おやつに釘付けじゃなくちゃんとママとのアイコンタクトを取ってます。完璧るんるん
080428bitnico3.jpg

以上がワン天で習う基本のレッスンでした手(チョキ)


ニックネーム たこみ at 16:56| Comment(10) | TrackBack(0) | パピー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

本日のお買い物

久々にカタログショッピング〜Good
ビッちゃんのつなぎ
080427bit1.jpg
既製服でサイズが微妙だったから1枚だけ注文しました。
結果はBitにピッタリサイズってことでビッちゃんのモノになりました顔(ペロッ)

それとこれら犬グッズ
080427kaimono1.jpg

レッスン用のご褒美(左上)とアメリカ産のヤギミルク。(左下)
以前は中国産のを与えていたけど、このご時勢ですからちょっと中国産はねぇあせあせ(飛び散る汗)
それとNico用のカジカジ。(右上)
まあ色々と試してますが殆ど齧り倒してあっと言う間に駄目にしてしまいますふらふら
これは表面がツルンとしていて芯にお肉のフレーバーが入っています。
歯磨き効果は期待できませんがNicoのように噛む事が好きな子には良いのでは?と思いサイズ違いで購入してみました。
そして無駄吠え防止グッズの「ブルソニック」(右下)

実は今回のカタログショッピングのメインがこのブルソニックでした。
080427kaimono2.jpg
以前も同じ様なブルブルするのを持っていましたが壊れちゃったんで買い替えです。
シルバーのが今まで使っていたモノでブルーのが今回購入したモノ。
以前のはワンワンの鳴声に反応しブルブルっと3秒間震えるってモノでした。(中国製)
一応震え方も強いと弱いの2段階でした。
でも、鳴声だけじゃなく身震いにも反応してブルブルしてしまってたので本人も馴れてしまい、あまり効果は無かったかもあせあせ(飛び散る汗)

今度のは 鳴いた時の喉の震えを感知して超音波とブルブルのダブルで抑制すると言うモノです。(フランス製)
強弱も無段階で調整出来るようですし、超音波だけ、ブルブルだけ、超音波とブルブルダブルの3パターンを選択出来るようです。

まあ、母としてはこんな虐待まがいのモノに頼らずに抑制出来る事が一番と思うのですが、団体行動の際のBitの興奮状態は半端じゃなくて、人様にご迷惑を掛けてしまうので仕方なくこう言ったモノに頼ることになってしまいます。

果たしてこれにどれだけ効果があるのかはまだ使用しておりませんので何とも言えませんが、、、ボンビー家にとっては安い買い物では無かったので何としても効果を出して欲しいと願っています。

最近は自宅でのレッスンも再開しました。
長時間のハウストレーニングも開始しましたので、合わせ業で無駄吠えを抑えてみようと努力してます。
080427bit2.jpg
Bitにしたら、迷惑な話でしょうねもうやだ〜(悲しい顔)




ニックネーム たこみ at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

病院の日

昨日の水曜日は病院の日でした。
Bitの狂犬病注射注射(Nicoは去年の12月にしたばかりなので今回は見送り)
それと二人のフィラリアの検査。
Bitは採血のついでにプチ健康診断もしてもらいました。
健康時の基準値を知る為にも毎年してもらってますが、今年も問題無し。
080423bit2.jpg
080423bit3.jpg
標準体重より約1割痩せさせていますのでコレステロールやリンが低いのも何時もの事手(チョキ)

この日の担当医は若い女医さんでしたが、途中主治医の院長も顔を出してくれてBitの身体をサワサワしてチェック手(パー)手(パー)
「筋肉もついて良い感じだねわーい(嬉しい顔)」と太鼓判Good

今まで毎月受け取りに行っていたフィラリアのお薬。
去年まではミルベマイシンでしたが、今年はノミにも効果のあるシステックに変更。
しかも、今年は7回分を一括でお求め。
システックはミルベマイシンの倍以上のお値段。二人分をまとめると流石に2万円越え顔(なに〜)
でもね、毎年ノミ対策で頭を痛めるし「備えあれば憂い無し」の気持ちでチェンジしました。


さて、会計も済んで病院を出たのが3時15分。
病院後寄ろうと思っていたLinの家。携帯電話メールしたのに返事が無い。
まあ遅くても3時半には仕事から帰っているだろうと思って向かいました。
途中電話をしたら「今家に帰ったとこ」とのこと。
どうやらアタイのメールに気付いていなかったらしい顔(ぷんっ)

Linの家では、今一つ遊ばないNicoとLin。
って言うかLinたらLucaの相手でお疲れの様子爆弾

こいつの激しさって言ったら同じ頃のNico以上。
そりゃLinも相手し切れないでしょうあせあせ(飛び散る汗)と思わず同情してしまいます。
080423luca1.jpg

タコハウスでは何度も絡んでいたNicoとLucaも今一つ。
唯一パペットを引っ張りっこしたくらいでした。
080423nicoluca1.jpg
080423nicoluca2.jpg
パペットビーグルの「あ〜れぇ〜」って声が聞えそうでしょ顔(ペロッ)

080423_4wan1.jpg
それぞれがそれぞれの過ごし方で1時間ほど過ごし帰って来ました。
たった1時間の集合ですが、4人が本物の「群れ」になる為の大切な時間です。
Lucaがグチ家の子になって3週間ですが、その間に5回ほど会いました。
Linは勿論ですが、BitもNicoもLucaを「仲間」と思って来ているようでするんるん

そして家に帰ってからの娘達。
Nicoはかなり欲求不満のご様子でハードにモノを齧りまくっていました。
080423nico1.jpg

Bitは採血注射&注射注射に思いの他お疲れだったようで、パパの布団で爆酔。
夢の中で空を飛んでChobiに逢ってきたのか?
こんなポーズで寝てましたわーい(嬉しい顔)
080423bit1.jpg
ニックネーム たこみ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

散歩

昨日、西陽の中久々ご近所へ散歩に行きました。
080421bitnico1.jpg
ガードレールに繋いでるけど心配無用!
ココは現在工事ストップ中の未完成道路です。
車の進入はありません。
時々ワンコがお散歩してたり、近所の子供達が遊んでいるだけサッカー

080421bitnico2.jpg
家の子達も以前はここでお散歩レッスンしてました。
でもね、冬場は日暮れが早くてアタシが家に帰る頃は真っ暗でとてもお散歩なんて出来る状態じゃなかったんです。
もうすっかり日も延びたしまた再開しないとね。

昨日は家でも基本のレッスンをしました。
次回のワン天のパピー教室はGWの関係も有り4週間後になってしまうんでおバカ返りしないよう自主トレしないとねあせあせ(飛び散る汗)

そして今日の昼休みの二人。
今日って23度くらいあるんですけど、アタシが極端な寒がりなんで我が家は未だに暖房器具使用中ですあせあせ(飛び散る汗)
母が寒がりだと子供も似るのか娘達はストーブの前で昼寝中です。
080422bitnico1.jpg

「Nico焦げちゃうよexclamation」って一応注意しましたら、一旦起きたけど、またそのままオネム眠い(睡眠)
080422bitnico2.jpg

Bitが以前よりNicoを苛めなくなって来たような気がします。
だから自然にこんな風にくっ付いて居ることも多くなりましたハートたち(複数ハート)
ニックネーム たこみ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

悪戦苦闘

土曜日にLin母にヘルプしてもらいながらNicoのカットをしましたはさみ
080420nico1.jpg
抵抗が激しくてこの程度の出来で良しとしなくてはなりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ガタガタのトラトラです。
080420bitnico1.jpg

Bitのカットは本当に楽なのにバッド(下向き矢印)
こんなに激しく抵抗するヤツが家の子になるなんて貧乏人の敵だわBad
080420bit1.jpg

Nicoちゃん!
どうかお願いですからこれからはもうちょっと「我慢」と言うのを覚えてくださいね。
080420bitnico3.jpg
って言っても聞いてくれそうもないですわ顔(泣)

ニックネーム たこみ at 16:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ヨーキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする