back8.jpg

2008年03月31日

おNew!!

こちらの二つのハウス(キャリー)はどちらもBitの物です。
手前のケージタイプの物はこの数ヶ月間使っていた通称「ホワイトハウス」
080331a.jpg
車での移動時に使っていました。
大きめで見通しが良いのには訳があります。
分離不安な彼女から運転するママの姿がしっかり見れるようにってことと、手足の長い彼女が立っても座ってもはたまた手足を伸ばしても寝れる大きさで探したからです。

しかし、先日の岐阜方面お出掛けの時、楽しいドライブの最後の最後にあわや大惨事exclamation&question
ってくらいの事件が起きちゃいました。
ですから、その奥の赤×白のNewキャリーを速攻手に入れました。

事件はこの出入り口で起きました。
写真では勝手にNicoが入ってしまってますがあせあせ(飛び散る汗)
この入り口の鍵(?)、棒状の物やスプリング等少々込み合った作りになってます。
080331b.jpg
ここに出るのを焦ったBitがカラーに付けてたキラキラネームビーズを引っ掛けてしまったのです。
動けなくなり、ますます焦った彼女は前足をケージの格子に突っ張って首を抜こうともがいてました。
もがけばもがくほど首が絞まってしまうようで、だんだん動かなくなって行きました。
慌てたアタシも必死で救出しようとしたのですが、ガッツリと食い込んでしまっていて全く外せません。
そこで何とかカラーを外して助け出せたのですが、もう肝を冷やし捲ってしまいました。
暫くは心臓バクバクで手の震えが止まらなかったほど。。。

Bitは状況判断って物が全く理解できません。
直ぐにパニックを起こしてしまいます。
咄嗟の流れで近くに居る子を襲ってしまうのも、このパニックが原因だと思います。
そのBitがこれからもこのケージを使うのは危険だと判断しました。

今度のキャリーは方向転換は出来ますが、お座りや立っている状態ではちょっと窮屈なサイズです。
でも伏せの状態なら丁度良い広さだと思います。
狭く閉鎖的な方がワンコは落ち着いて居れるものだとも聞きますし、これからはこのキャリーに慣れてもらって、落ち着いて車移動出来る子になって欲しいものです。
080331c.jpg

Nicoのキャリーと並べてみました。
080331d.jpg
Nicoのキャリーは最初からこれでしたので、いつも良い子にして入って居てくれます。
カフェでも、ママのご飯中はこの中で大人しく待機してます。
二人のキャリー、外寸はそんなに変りませんが、アールの形状が違うので居住スペースはBitの方が断然広いです。

今日の昼休みにジャストサイズの敷きマットを作ってあげましたから、水曜日のお出掛けからこれに活躍してもらいますGood

ちなみにこのキャリー、めいどいんイタリー製です飛行機ほほほっ
オークションで送料込みで2,980円でゲットしましたGoodがははっ顔(イヒヒ)


ニックネーム たこみ at 16:19| Comment(10) | TrackBack(0) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ミラクル!!

26日の水曜日、Linの母さんが仕事OFFってことで『花見にでも出かけよう桜』と計画していたのですが、開花宣言は出たものの満開にはまだ早いバッド(下向き矢印)
ってことで、急遽予定を変更して遠出してきました。
お家を出る前にタコメーターをポチッと押して走行距離チェックexclamation

なっexclamation&questionなっ、何と言う事でしょう目
夜7時半、家に帰り着いてタコメーターに目をやるとジャスト300.0qひらめき
奇跡ですexclamationミラクルです。
往復走行距離がジャスト300キロだったのです顔(笑)
余りのミラクルぶりに思わずカメラしときました顔(ペロッ)
080326_tako.jpg

行きの高速(東海環状自動車道)途中では素敵なPAを発見しました。
『鞍ヶ池PA』です。
ワンコの気分転換に丁度良い感じの散歩道があります。
しかもその下には鞍ヶ池植物園、鞍ヶ池公園、鞍ヶ池動物園と広がっていて、このPAからもトローリーバスで行けちゃうみたいです。
3wan1.jpg
ただね、小バエが多くてね、撮影しようにもブンブン飛び回っていてイラッとしてしました顔(ぷんっ)
3wan2.jpg
「撮影なんて良いからLinちゃん遊ぼうじぇ」のNicoあせあせ(飛び散る汗)

車の中でずーーーっとピーピー言い続けていたBitは、準備するのも待てずに「水くれ〜、水、水」でした。
080326bit2.jpg


片道150キロ走って出掛けた先にはこんな子達が待って居てくれました。
080326_cafe.jpg
ミーミーと元気に遊んだら団子になって寝んね顔(メロメロ)
天真爛漫なパピー達を1時間近く眺めて場所移動。

車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
前から行きたかった『土岐プレミアムアウトレット』
080326nicolin8.jpg
ここはワンコNGと聞いていたのですが敢えて同伴です顔(ペロッ)
LinとNicoは仲良くJam号の中
080326nicolin9.jpg
080326nicolin3.jpg

Bitは毎度お馴染みママのショルダーキャリーの中でした。
080326bit3.jpg

お買い物は母さん達交代であせあせ(飛び散る汗)
1つのお店に2倍時間が掛かる訳ですが、それでも土岐のアウトレットはこじんまりとしているので3時間程の滞在で夫々何点かづつお買い物も出来て充分楽しめました。
食事もフードコートで買ってテラス席で食べられましたレストラン

ワンコのお友達も沢山居ました。
DIESELの前でママを待っていた小学生の可愛いお姉ちゃんと愛犬ココアちゃん(2歳♀)黒ハート
二人ともとっても良い子でした。
080326cocoa1.jpg

ココアちゃんのお姉ちゃんとおしゃべりしていた所へやって来た垂れ耳ヨーキーちゃん。
080326yorkie4.jpg
ママさんがNicoを可愛いねハートたち(複数ハート)って大絶賛して下さいました。
垂れ耳ヨーキーちゃん(名前を聞き忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗))もコロコロしてて可愛かったですよるんるん
実はこのヨーキーちゃん、生まれた日がNicoと1日違うだけ顔(笑)
2006年の12月9日生まれと言うことでした。
080326yorkie2.jpg
お母さん、この子大きいでしょ?って気にされてました。
現在の体重が4キロとのことでしたが、ちょっと太らせ過ぎ?
骨格から言うと3キロくらいで収まる気がします。
大きなお世話かも知れませんが、一応もう少し痩せさせてあげた方が健康面でも良いのでは?とアドバイスさせて頂きました。
080326yorkie3.jpg

ココアちゃんも4キロって言ってましたがやっぱり太り過ぎている気がしました。
小さなお子ちゃまが居るお家だと、どうしても人間のおやつを与えたりしてしまいがちのようですね。
その家族それぞれに考え方もあると思いますが、健康面から考えても 内蔵&骨に負担のかからない体重を見つけてあげて最良の体重をキープしてあげるのがベストだと思います。
なんて事言っている私ですがワンコ飼い初心者の頃はチョビンを3.7キロまで太らせてしまっていました。
チョビンの理想体重が2.8キロでしたから約1キロオーバーあせあせ(飛び散る汗)
膝蓋骨脱臼を経験してからは、必死で食事制限させて理想体重をキープするよう心がけました。
しかし、ワンコのオネダリ顔は特別可愛くてついついあげたくなってしまうその気持ち、良〜く分かりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)









ニックネーム たこみ at 15:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

プードルコレクション(プチ)

19日のアタイのカメラの中に居たプードルちゃん達です。

ティナターナーも2度見する(?)ボンバーヘアーがイケテルMrけんしろうGood
080319ken1.jpg

細くて長い手足がバンビの様揺れるハート
スタイル抜群の Mrリューイ
080319ryui1.jpg

なんてったって個性的なカラーが自慢ぴかぴか(新しい)
優しい瞳でチミをノックアウトするぜ揺れるハートMr teddy
080319teddy2.jpg

フォトジェニックなら自信有りGood
ただし生のこの子には牙が有るBad
見返りガブリッに気をつけて雷 Miss Bit
080319bit2.jpg
ニックネーム たこみ at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | トイプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19日の放課後

水曜ワン天の後は、モモちゃん&メイプルちゃん&リューイくんと一緒にハマワンへランチに移動しました。

水曜のハマワンランチでは、お友達のALOHAちゃんとけんしろう君に会えます。
6人のママと7頭のワンコでの楽しいランチタイムとなりましたレストラン

ALOHAちゃんです黒ハート
080319aloha1.jpg

玩具命exclamationのケンちゃんです。
080319ken2.jpg

この日のハマワンさんはトイプー密度が高かったようです。
我がグループ内に3プー。
その他常連さんの2プー。
そして、湘南から遊びにいらしていたと言う1プー。
写真を撮らなかったのが悔やまれますが、皆さん夫々に個性的で素敵なプーちゃん達でした。

ハマワンを後にして毎度お馴染みのLinの家へ。
そしたらそこにも1プーやって来ました。
Lin母の実家のteddyボン6歳♂です。
080319teddy1.jpg

カラーはブラック?グレー?
身内内ではプーには有り得ないブリンドルと呼んでますけどあせあせ(飛び散る汗)
個性的でカッチョ良いカラーですよ。
teddyボンは一人っ子坊やのせいかとっても大人しくって上品で良い子なんです。
初めて会った時は威嚇吠えで警戒していたNicoですが、teddyの穏やかさを憶えていたのか今回は吠えずに迎え入れてました。
Linとteddy一応従妹同士?の2ショットハートたち(複数ハート)
080319linteddy1.jpg

そして、Bitとteddyボン、プー同士の2ショット。
080319bitteddy1.jpg
そうそう、TeddyはねLin母さんのお姉さん、つまりteddyのお母さんがBitに惚れて迎えたお子ちゃまなんですよ顔(イヒヒ)


さて、Linの家を4時半に出てNicoのワクチンを打ちに病院に寄りました。
まず問題無いと思いながらも、万が一のアレルギーを心配して、いの一番に注射をしてもらってからキャリー待機。
その間Bitのお手入れをして貰って、先日の嘔吐&下痢のお話をして体温&心音チェック。
単発的な事で翌日に治まったのなら、今直ぐどうこうと言う事でも無いでしょうとの事で一安心。
一応来月のフィラリア検査の際に健康診断もしてもらうことにしました。
そして最後にまたNicoを診察台に乗せて歯茎&心音のチェック。
歯茎はしっかりピンク色。心臓も力強く動いてますからアナフィラキシーの心配はないでしょうって事で、会計を済ませ帰ってきました。

お家に帰ってからのNico。
080319nico1.jpg
しっかりと力強い目をしてます。フーッダッシュ(走り出すさま)良かった。

こちらはBit
080319bit4.jpg
ちょっとお疲れモードらしく、寝てばかり眠い(睡眠)
やっぱチームの中で最年長だもんね。(ママも最年長です顔(ペロッ))

今日の担当医は一番お若いS先生でした。
でも、彼の爪切りは抜群です。
丁寧にカットしてくれるからヤスリ無しなのに全然痛くありません。
爪、アップー
080319bit3.jpg
家の子達の担当医イコール院長って感じになってますが、普段の健康チェック&お手入れレベルならS先生が良いかな黒ハートって思っちゃいました。
ねっ!びっちゃんるんるん
080319bit2.jpg
「はいexclamation&question何か? アタチ別に可愛がってくれたら誰でも良いんですけどぴかぴか(新しい)


おまけに一晩寝て起きたNico
080320nico1.jpg
ワクチンが昨日の事とは思えないくらい元気ですGood
ニックネーム たこみ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

盛況ワン天

今日は水曜ワン天day
またまた新しいお友達も増えて楽しい教室になりました。
何やら近日体験入学予定者がいらっしゃるとのことでどんどんお友達が増えそうな予感?
ワンワン天国盛況大歓迎ですClap

新しいお友達は只今生後5ヶ月のマルチーのサンタ君。
ぴょんこぴょんこと飛び跳ねる姿は目茶目茶愛らしくて可愛かったです。
080319santa1.jpg
マルチーの尻尾って巻き尾なんですよね。
飾り毛も立派でとってもゴージャスな5ヶ月児サンタ君黒ハート

メイプルちゃんが上手に遊びに誘ってあげて、元気にカッ飛んでました。
080319meisanta1.jpg
080319meisanta2.jpg

入学当初はバリケンの中に隠れることの多かったメイプルちゃんも、教室ではすっかり良いお姉さん。
新しいお友達と上手に遊べるようになりました。
やっぱりパピー教室って凄いですね。
080319nicomei1.jpg

一応古株のNicoも一生懸命遊びに誘ってます。
しかし、何故か叱られるばっかりのNicoあせあせ(飛び散る汗)
リューイ君に迫ってはワンワン叱られて、
080319nicoryu2.jpg
モモちゃんに迫ってはキーキー叱られる。
080319nicomomo1.jpg

叱られることを快感に思っているのか、とってもしつこいNicoあせあせ(飛び散る汗)
こいつ変態のMかもexclamation&question
080319nicoryu1.jpg

でも、やがてちょっとだけ心を開いてくれた?と思えるようなショットも撮れましたカメラ
Nicoを追いかけるリューイ君の図みたいな写真でしょ顔(ペロッ)
080319nicoryu3.jpg

モモちゃんもNicoを叱る友達が増えて嬉しかったのか、ちょっとだけ前より強気に見えましたるんるん
080319nicomomo2.jpg

そうだ、Nicoとほぼ同級生(?)のモモちゃんも本日 中級クラス合格証書をゲットしてました。
おめでとうexclamation×2モモちゃんClap
080319momo1.jpg

レッスン時間は遊びの時間より少ないお教室。
でも、そのバランスが飽きっぽいパピー達には良いのです。
皆と楽しく遊べて、少しずつマナーも憶えて行く。
皆さん、マイペースで頑張りましょうねっ。

7歳過ぎたBitもまだまだお勉強中ですから爆弾
080319bit1.jpg

放課後ランチの様子はまた後日UPしますね顔(ペロッ)

ニックネーム たこみ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | パピー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする